東山むつきが真島ヒロさんに「トレースするな」とクレーム!? 被害妄想疑惑も浮上 2017.01.07 10:00 UP

漫画家の東山むつきさんが、『FAIRY TAIL』などで知られる真島ヒロさんに「トレースすんのやめてください」とクレーム。

さらに東山さんが他にも多くの漫画家にクレームをつけていたことが発覚。
「本当にトレースされたのか?」「東山先生の妄想では?」と多くの意見が出ている。

ついランではリアルタイムでツイートを更新する「ながら見モード」が便利!

『FAIRY TAIL』に関するリアルタイムツイートはコチラ!


東山さんが「トレースすんのやめてください」




問題になったのが上記のツイート。
東山さんは真島ヒロさんの『FAIRY TAIL』59巻イラストを引き合いに出し、「私の作画をトレースするな」と要望を出している。

トレースは「敷き写し」のこと。原画となる絵の上に紙を敷き、写すことを意味する。アナログ、デジタル両方の絵で行われることがあり、著作者に無断でトレースした絵は「トレースパクリ」略して「トレパク」などと呼ばれる。

他の漫画家にもクレームをつけていた東山さん


東山むつきさんは『極上天使』などの作品で知られる女性漫画家。
人気作『炎人』の終了後『炎人 UNDERWORLD』を連載したが、諸事情で未完のままになっている。

今回真島さんへのクレームが明らかになったことで、Twitterユーザーたちは東山さんの他のツイートを発掘。
その結果、真島さん以外にも多くの漫画家に「トレースするな」とメッセージを送っていたことがわかった。

さらに東山さんは「トレースした絵を売るのは詐欺」と告発するようなツイートも投稿。穏やかではない空気が生まれつつある。












「被害妄想では」との指摘も


東山さんの一連のクレームに対し、Twitterユーザーは「妄想だ」とコメント。
トレースとは言えないほどイラストが似ていないと指摘し、真島さんたち他漫画家を援護している。








ついランではリアルタイムでツイートを更新する「ながら見モード」が便利!

『FAIRY TAIL』に関するリアルタイムツイートはコチラ!

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<コミックの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶