草彅剛主演ドラマ「嘘の戦争」第一話まとめ【ネタバレあり】気になるツイート数&視聴率は? #嘘の戦争 #草彅剛 #水原希子 #山本美月 #藤木直人 #安田顕 #SMAP 2017.01.11 12:03 UP

今日1月10日21時から、SMAPの草彅剛さんが主演する新ドラマ「嘘の戦争」が放送される。この作品は昨年放送された草彅剛さん主演のドラマ「銭の戦争」のスタッフが再結集したもの。
幼い頃に仕組まれた殺人事件によって家族を殺された、草彅さん演じる主人公が天才的な詐欺師となり、真犯人たちを社会的に葬るという壮絶な復讐劇が描かれる。
なお、同名の韓国ドラマが原作だった「銭の戦争」とは異なり、この作品は完全オリジナル。

第1話のあらすじ(ネタバレあり)


ニシナグループ会長、二科興三(市村正親)の誕生日パーティーが今年も華やかに行われている。
社長職を継いだ次男の隆(藤木直人)、長男の晃(安田顕)、末っ子の楓(山本美月)など一族が集まる中、興三は晃の会社の経営コンサルタントを務める一之瀬浩一(草彅剛)を紹介される。「私は経営コンサルタントなどというものを信用していないのだが」そう否定する興三を暴漢が襲う。興三の危機を身を挺してかばう一之瀬。その体はプールの中に沈んでゆく。

時は一か月前にさかのぼる。
 タイ・バンコクで一之瀬浩一は一橋と名乗り、日本から移住してきた三枝をゴーゴーバーの投資詐欺に引っ掛けていた。
次のカモを物色する浩一の前に現れた男には特徴的なあざの跡が。そのあざを一目見て浩一は凍り付く。それは三十年前、浩一の両親と弟を惨殺した犯人のものと酷似していたのだ。
 浩一は家族の中でただ一人命をとりとめたのだが、「犯人は父ではない、真犯人はほかにいる」と訴えるも全く取り合ってもらえず事件は父親による無理心中として処理。しまいには警察からも親戚からも嘘つき呼ばわりされ、養護施設で育てられたのだ。
 そんないきさつから日本を捨てた浩一だったが、かつての絶望、そして積年の怒りが再燃。あざの男が医大の准教授、五十嵐(甲本雅裕)だということを突き止めると復讐のため日本へと帰国した。
日本へ帰国した浩一は詐欺の師匠、百田ユウジ(マギー)と自分が育った養護施設を経営する三瓶守(大杉漣)に再会。百田の甥で詐欺師志望の八尋カズキ(菊池風磨)とタイから呼び寄せた詐欺のパートナー、十倉ハルカ(水原希子)とともに五十嵐を破滅させる手を探る。
 浩一たちによって心理的に揺さぶりをかけられた五十嵐は「ニシナ」という浩一の父殺しを依頼した人物に助けを求める。浩一はそのニシナという人物が二科コーポレーションの会長、二科興三であることを突き止める。

 ニシナグループに潜入したハルカは、二科興三とその後継者である次男の隆に近づくことは容易ではないが、付け入るスキがあるのなら子会社の社長を務めるぼんくらな長男の晃か、コンタクトを取りやすい医師の楓のどちらかだと分析。浩一は経営コンサルタントを名乗り、晃に接近。ある契約を成功したように見せかけることで信頼を得ることに成功する。また、楓にも彼女の通勤路でケガをしたように見せかけて接近する。

 五十嵐の様々な弱みを握り、追い詰めた浩一は五十嵐と対決。その口から「父親は気が付かなくてもいいことに気づき、警察に訴えようとしたから命を失った」「本来の予定では父親だけを殺すつもりだったが天候の都合で浩一と母親、弟が予定より早く帰宅したため口封じのために全員殺した」ことを聞き出す。共犯だった人物について追及するが、「二科会長の部下ということしかわからない」と五十嵐は答えるのみだった。浩一は五十嵐の不正の証拠を税務署と大学病院に送付。五十嵐を社会的に抹殺した。
 浩一を信頼する晃は浩一を父親、興三の誕生日パーティーに招待する。一方、晃と違い慎重な隆は浩一の身元を怪しみ、その身辺に探りを入れる。
 そんな中、浩一は「渡したいものがある」と楓に連絡を取る。ちょうどそのとき急患が入ってしまった楓が待ち合わせの場所へ行くと、そこには雨に濡れながら待ち続ける浩一がいた。浩一は楓に治療の礼に「タイではこれを持っていると夢がかなうと信じられている」という指輪を贈る。楓の願い。それはバラバラになってしまった家族が仲良くなってほしいというものだった。
風邪をひいてしまい、病院のベッドで眠る浩一。楓は夢にうなされひたすら「嘘じゃない。本当なんだ」と繰り返す浩一の声を聞いていた。

 そして時は、冒頭の二科興三の誕生パーティーに戻る。
 ナイフを持ち、焦点の合わない目で二科興三に襲い掛かるのは、社会的に破滅しすべてを失った五十嵐だった。
その前に浩一は立ちはだかり、身を挺して興三を守る。
騒然とする会場の中で、ただ一人、隆だけが腹を刺され倒れる浩一を見ていた。
「こいつは…なぜ笑っているんだ…?」

みんなの感想は?










リアルタイムでツイートを更新する「ながら見モード」!
ドラマを見ながら「ながら見モード」を楽しもう!

『嘘の戦争』
『草彅剛』
『水原希子』
「ながら見モード」他の出演者の探し方はコチラ!


視聴率・ツイート数一覧


視聴率推移
初回 11.8%
2話 
3話 
4話 
5話 
6話 
7話 
8話 
9話 
10話 

※ビデオリサーチ調べ・関東地区


デイリーツイート数推移
初回 42215
2話 
3話 
4話 
5話 
6話 
7話 
8話 
9話 
10話 

※ついラン調べ



『嘘の戦争』予告編はコチラ



▶『嘘の戦争』公式サイトはこちら

第二話の見どころは?




"テレビ"を観ながら"ついラン"を見よう!


ついランでは『テレビを観ながらスマホでTwitterのツイートを見る』という視聴スタイルの方にも便利に使ってもらえるように、画面操作しなくてもその番組に関するツイートを自動的に表示する機能を実装しました。
「再読込ボタンを押す」という操作をすることなく、その番組に関するツイートをダラダラ?と眺められます。
『嘘の戦争』を観ている人のツイートをリアルタイムに見ながら、感動を共有しよう!!

リアルタイムでツイートを更新する「ながら見モード」!
ドラマを見ながら「ながら見モード」を楽しもう!

『嘘の戦争』
『草彅剛』
『水原希子』
「ながら見モード」他の出演者の探し方はコチラ!

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<ドラマの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶