【今日は何の日?】4月1日は「エイプリルフール」「ビックリマンの日」「#岡本圭人誕生祭」「#四葉環生誕祭2017」 2017.04.01 00:00 UP

●エイプリルフール


4月1日は「エイプリルフール」。毎年この日は嘘をついてもよいという風習があり、世界の様々な国や地域で嘘で遊んだジョークが見られます。

エイプリルフールの起源についてはさまざまな説があります。
16世紀の西欧では、3月25日からが新年と決められており、4月1日まで春の祭りを行っていましたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日からを新年とする暦を採用。これに反発した人々が4月1日を嘘で新年の始まりとして馬鹿騒ぎをするようになったとされるものや、インドでは古くから仏教徒が悟りを開く修行が春に行われており、その最終日を「揶揄節(やゆせつ)」と呼んで、修行が身に付かない人をからかったのがはじまりなどと言われています。

エイプリルフールはすっかり日本でもインターネットを中心に浸透しており、最近では大掛かりな企画を実行する企業も少なくありません。
ジョークを盛り込んだネタ記事を公開する企業もあれば、ニセのサービスを発表するなどする企業も。4月1日はマーケティング合戦となっています。


そんなエイプリルフールですが、色々なジンクスがあるのをご存知ですか?
「4月1日はエイプリルフール」というだけに、1日中嘘をついてよいと思われがちですが、本当は0時から12時までの午前中だけ嘘をついていいと言われています。また、午後になったら種明かしをすることもルールとなっています。嘘をつきっぱなしはいけませんね。
そして実は、エイプリルフールについた嘘はその先1年間は実現しないというジンクスもあるのだとか。

みなさんも今日くらいは嘘を言ってみてもいいかも?
しかし、あくまで相手の心を傷つけるような嘘ではなく、相手を驚かして互いに笑いあえる「スマートなジョーク」をつく日とするのがスマートとされていますのでご注意を!


●ビックリマンの日


ビックリマンチョコを広くPRすることを目的として、ビックリマンプロジェクトが制定。
1977年に発売を開始したビックリマンチョコシリーズは、おまけシールのビックリする仕掛け作りで子どもたちに親しまれています。
日付は「人をビックリさせる」というビックリマンのコンセプトにこだわり、一般的に人をビックリさせる日であるエイプリルフールの4月1日に。


●アニメ『ポケットモンスター』20周年





その他の記念日


はがねの日
オンライントレードの日
サントリー赤玉の日
トレーニングの日
熊本甘夏の日
携帯ストラップの日
第2の成人式
日本記念日協会創立記念日
不動産鑑定評価の日


本日誕生日を迎える著名人


4月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
高橋克実さん(56)
桑田真澄さん(49)
竹内結子さん(37)
岡本圭人さん(24)
柴田阿弥さん(24)
日高優月さん【SKE48】(19)
岩花詩乃さん(17)
岸本ゆめのさん【つばきファクトリー】(17) ほか






本日誕生日を迎えるキャラクター


4月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツ!』大空あかり
『アイドリッシュセブン』四葉環
『アイドルマスター シンデレラガールズ』古賀小春
『UTAU』重音テト、双音リア、双音レンジ
『カードキャプターさくら』木之本桜
『PSYCHO-PASS』常守朱
『スラムダンク』桜木花道
『つり球』ハル
『テニスの王子様』遠山金太郎
『電波教師』鑑純一郎
『七つの大罪』キング
『ボーイフレンド(仮)』明神堅梧
『Re:ゼロから始める異世界生活』ナツキ・スバル
『ONE PIECE』ウソップ ほか










<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶
いいね!
Follow @tsuiranjp