【今日は何の日?】4月3日は「みずの日」「シーサーの日」「#髙橋海人誕生祭」「#天海春香生誕祭2017」 2017.04.03 00:00 UP

みずの日


清く静かに澄んだ水は平和の象徴であり、畏敬の念を持たれるものとの思いから、環境の浄化・心の浄化を目指す日として全国清水寺ネットワーク会議が制定。日付は4と3で「しみず」と読む語呂合わせから。

「清水寺」は、京都府にある寺院。「清水寺」という寺名は、音羽山中より今もなお途切れることなくこんこんと湧いている音羽の滝に流れる霊泉に由来しています。
この霊泉は「すべての人を救う」という観音様のご利益とあわせ、古来より無病息災、立身出世、財福、良縁、子授けといった現世利益を願う善男善女を集め、「清水の観音さん」の名で全国に広く信仰を得ています。

清水寺といえば、京の街並みを望む本堂が「清水の舞台」として特に有名。思い切った決断を意味する「清水の舞台から飛び降りる」なんてことわざもあります。
そんな清水の舞台、先端部は地上から約12メートルと本当に飛び降りでもしたらたまったものではありません。しかし、実は飛び降りた人の生存率の記録が残っているのです。

清水寺の塔頭(子院)である成就院の『成就院日記』という文書に残された記録によると、江戸時代に飛び降りたのは234人。全体での死亡者は34人で生存率は約85%だそう。生存率が高い理由は、当時は舞台の下に木々が多く茂り、地面も軟らかな土であったことが大きな理由なのだとか。現在の硬い土ではこうはいかないと思うと、ゾッとしますね。
ちなみに、飛び降りた動機は決して自殺願望などではなく、観音様に命を預けて飛び降りれば、命は助かり願いが叶うという民間信仰から。一種の願掛けであったんですね。
なお、明治5年に政府によって飛び降り禁止令が出され、舞台の周りには防止用の竹矢来が組まれました。


シーサーの日


「シー(4)サー(3)」の語呂合わせから、那覇市壺屋が全国にシーサーを広げようと2002年に制定。
シーサーは、沖縄県などで多く見られる獅子に似た伝説の獣の像で、もともとは琉球時代に交流のあった中国から伝わった魔除けの獅子であると言われています。
そのため、城門や寺社、建物の門などに飾られることが多く、現在では、その最古のシーサー像が沖縄県指定有形文化財に登録されるなど、“沖縄文化を代表するシンボル”として親しまれています。


その他の記念日


ケシミンの日
シミ対策の日
シーザーの日
シースリー記念日
フォーサイトの日
葉酸の日
読み聞かせの日


本日誕生日を迎える著名人


生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
田辺誠一さん(48)
大泉洋さん(44)
高橋由伸さん(42)
HIDEさん【GReeeeN】(25)
前田公輝さん(26)
大場美奈さん【SKE48】(25)
佐野岳さん(25)
山田菜々さん(25)
武藤千春さん【Flower】(22)
浅川梨奈さん(18)
髙橋海人さん【Mr.King vs Mr.Prince】(18)
下尾みうさん【AKB48】(16) ほか




本日誕生日を迎えるキャラクター


生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『THE IDOLM@STER』天海春香
『甘々と稲妻』犬塚つむぎ
『あまんちゅ!』大木双葉
『劇団アルタイル』要タツヒコ
『サザエさん』フグ田マスオ
『食戟のソーマ』堂島銀
『マジカルデイズ』リカルド
『ONE PIECE』ブルック ほか



<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!