【今日は何の日?】4月9日は「よいPマンの日」「フォークソングの日」「#山下智久32nd誕生祭」「#皆木綴生誕祭2017」 2017.04.09 00:00 UP

よいPマンの日


ピーマンの主産地である茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県の4県のJAグループ(JA全農いばらき、高知県園芸連、JA鹿児島県経済連、JA宮崎経済連)で組織する「がんばる国産ピーマン」プロジェクトが制定。
出荷量が増える4月に、美味しいだけでなく栄養素もた高いピーマンをより多くの人に食べてもらうことを目的としています。日付はPと9の形が似ていることから「よい(4)P(9)マン」「4県のPマン(9)」の語呂合わせ。

スーパーなどでよく見かける緑色のピーマンのほかに、赤や黄色、オレンジ色のパプリカも多く見かけるようになりました。
緑色のものは未熟なうちに収穫されたもので、完熟させると赤になり、唐辛子特有のカプサイシンが増えます。

ピーマンには、毛細血管を丈夫にするビタミンPが豊富に含まれるほか、ビタミンCも多く含まれています。その量は緑のピーマンならレモンと変わらないくらいのビタミンC、赤いピーマンならなんと、レモンの約1.5倍のビタミンが含まれていると言われています。
しみやそばかす、ふきでものなどの肌のトラブルにも威力を発揮してくれるビタミンCですが、熱に弱く、加熱すると壊れてしまうことは有名。しかし、ピーマンの場合は果肉が厚いため、加熱してもビタミンCが壊れないというのが特徴です。

ちなみに、ピーマンの栄養素の高い色の順番は 赤ピーマン黄色ピーマン緑ピーマンです。頭の片隅で覚えておくといいかもしれませんね!


フォークソングの日


「英語のフォー(4)と音読みのク(9)」の語呂合わせから、日本クラウン株式会社のPANAM(パナム)レーベルが制定。
全国各地にある「フォーク酒場」の盛況ぶりなどから、新たなブームとなっているフォークソングをさらに広め、フォークソング文化の発展に寄与することを目的としています。
記念日を発案したのは沖縄県石垣島出身の女性デュオ「やなわらばー」。


その他の記念日


鍼灸の日
子宮頸がんを予防する日


本日誕生日を迎える著名人


4月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
杉山佳寿子さん(70)
天野浩成さん(39)
大原崇さん(39)
伊藤さおりさん【北陽】(43)
ミラクルひかるさん(37)
山下智久さん(32)
厚切りジェイソンさん(31)
黒沢ともよさん(21)
栗田恵さん(20)




本日誕生日を迎えるキャラクター


4月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』荒木比奈
『A3!』皆木綴
『ばくおん!!』鈴乃木凜
『B-PROJECT』寺光唯月・寺光遙日
『ファイアーエムブレムif』サクラ
『Fate/EXTRA-CCC』メルトリリス
『ワールドトリガー』迅悠一
『ONE PIECE』シーザー・クラウン




<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!