春ドラマが続々と折り返し!ツイート解析で『貴族探偵』『あなたのことはそれほど』の好調が判明 2017.05.19 11:50 UP

2017年の春ドラマがスタートし、およそ6週間が経った。多くのドラマ作品が10話前後で放送終了すると考えると、この時期は折り返し地点にあたる。
では5月中旬現在、Twitterではどの作品が視聴者に支持され、高い人気を得ているのか。ついランではユーザーによるツイートを解析。男女別ツイート数やネガティブ/ポジティブ率、そして総合順位など、視聴率だけでは見えない情報をさまざまな角度から検証した。

(2017.5.19 文=ついラン編集部:ココロヨい)



『あなたのことはそれほど』が中盤で急上昇


Twitter上のつぶやきからドラマの盛り上がりを計る上で、今回は各作品の第1話~第5話の放送日に投稿された関連ツイートの総量を集計。グラフ化し、どの作品のツイートが盛り上がっているか可視化した。
なお集計対象は民放地上波限定。21時~23時25分の間に放送されている作品からツイート数ベスト10を選んでいる。

※『櫻子さんの~』と『フランケンシュタインの恋』は第5話がまだ放送されていないため、第4話までの合計ツイート数で集計



▼第1話~5話までのツイート推移


記事内のツイート集計範囲:角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイート
集計方法:Realtime trend analyticsを利用



ドラマツイート数も、視聴率と同じく「第1話が高く、以降は徐々に下がっていき最終話でまた盛り上がる」性質がある。2017年春ドラマもその傾向をなぞっており、全作品のツイート数が第1話>第2話になった。そんななか、目だった健闘を見せているのが『あなたのことはそれほど』だ。
本作は第1話が17,962ツイートとそこそこの結果。しかし第4話第5話と衝撃的な内容が続き、ツイート数が飛躍的にアップ。第4話が21,039ツイート、第5話が24,538と、物語の劇的な展開にツイート数が比例する形になった。

総合順位では『貴族探偵』が圧勝


▼第1話~第5話までのツイート数ランキング

※『櫻子さんの~』と『フランケンシュタインの恋』は第5話がまだ放送されていないため、第4話までの合計ツイート数で集計



上の図は、各作品の第1話~第5話までのツイート数を集計、ランキングにしたもの。1位に輝いたのは嵐・相葉雅紀さん主演『貴族探偵』。本作は唯一10万ツイートの大台を突破しており、人気の高さがわかる。
2位以下を見てみると、5位と6位以下のツイート数に大きな差がある。今年の春ドラマはTwitter上で人気が二極化しているようだ。


ポジティブ/ネガティブ率は『ボク、運命の人です。』がトップ


単純なツイート数以外にも、各作品の人気度を計るための基準がほしい。そこで10作品について投稿されたツイートのポジティブ/ネガティブ率を解析。視聴者から好印象を持たれているドラマを割り出してみた。

▼ポジティブ/ネガティブ率


結果は『ボク、運命の人です。』が圧勝。ポジティブ率が50%を超えた作品はほかになく、ネガティブ率も2.5%でもっとも低い数字になった。
ツイート総合順位で1位の『貴族探偵』も2位に着けており好調。ネガティブ率も4.2%で『ボク運』に次ぐ低さだ。

『CRISIS』『小さな巨人』は男性から人気!『母になる』は女性人気


先ほどのツイート数総合順位にも表れているように、ツイート数を多く集めているドラマは女性から支持されている作品が多い傾向がある。
そこで関連ツイートの男女比を解析。各作品が男性と女性、どちらから多くツイートされているのか割り出した。

▼男性からツイートされたランキング(単位は%)


総合順位では8位と9位だった『CRISIS』『小さな巨人』は男性からのつぶやきが多い模様。両作品は、形こそ違えどどちらも刑事ドラマ。男性人気が高いのもうなずけるが、それでもやはり女性票が多くを占める。『CRISIS』は女性が45.0%で、『小さな巨人』は48.5%。
一方で『母になる』は男性からのツイート率が低い分、女性からのツイート数が56.1%で1位。タイトルからして女性をターゲットにしているであろう作品なので、この結果はむしろ順当かもしれない。
他の作品に目を向けると、女性票はほとんどが僅差。2位『リバース』から5位『ボク、運命の人です。』までわずか1.8%しか差がなく、多くのドラマが満遍なく女性に注目されているとわかる。

まとめ:低視聴率説は気にする必要なし!


今回ツイートを分析することで特に際立ったのは、『貴族探偵』の高い支持率だ。総合順位1位はもちろんのこと、ポジティブ指数でも2位を獲得。ネット上には低視聴率をあげつらう記事も多いが、Twitterでの人気度は確かに高いとわかる。また『あなたのことはそれほど』は波瑠さんが不倫妻を演じたことへの批判が出ているものの、第4~5話のツイート上昇率が圧倒的。中だるみがないジェットコースター的な展開はツイート数が示している。
各作品とも折り返し地点を迎えつつある今、物語はクライマックスに向けてさらに加速していくはず。あわせてツイート数やポジティブ率など、視聴率だけでは見えない新たな指標も見守っていきたい。


記事内のツイート集計範囲:角川アスキー総合研究所が独自に定義したエンタメ関連全量ツイート
集計方法:Realtime trend analyticsを利用

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶