ボクシング記念日


1952年5月19日、白井義男選手が日本人として初めてボクシング世界チャンピオンになったことを記念し、日本プロボクシング協会が制定。
当時30歳であった白井選手は、後楽園球場の特設リングでアメリカの王者であるダド・マリノ選手に勝利。敗戦後の日本に明るい話題となりました。

この日には毎年「ファン感謝イベント」が開催されています。
「ボクシングの日」の第1回イベントでは後楽園ホールに現役を含めた歴代世界王者38人が集まり、プロボクシング・世界チャンピオン会の発足式が行われました。

ボクシングは英語で書くと「boxing」。 なぜボクシングと言うのか、意外と知らない人も多いのではないでしょうか。

ギリシャ時代のボクシングは「プジリズム」と呼ばれており、グローブ無しで殴りあうというもので、古代オリンピックでも正式種目として採用されていました。しかし、ローマ時代にコロッセウムでは見世物として行われるようになると、どちらかが死ぬまで戦わせるようになってしまいます。エスカレートしていったことから、やがてプジリズムは長らく禁止されることになります。
そして時が経ち中世に入ると、ヨーロッパで護身用として行われていたものを、ある教会の神父が近所の若者に教え始め、この時にボクシングという名前に変わったとされています。


三国祭


毎年5月19日から21日までの3日間、福井県坂井市三国町の春祭り「三国祭(みくにまつり)」が行われます。
江戸中期から続く三国神社の祭礼は、富山県高岡市の御車山祭、石川県七尾市の青柏祭と合わせて北陸三大祭と呼ばれる伝統的な祭りです。

山車屋台に乗る大きな武者人形は毎年作り変えられており、子どもたちの祭囃子が響くなか練り歩きます。
▶「三国祭」公式サイト


本日誕生日を迎える著名人


5月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
大塚芳忠さん(63)
安藤政信さん(42)
島袋光年さん(42)
佐藤拓也さん(33)
芹那さん(32)
澤部佑さん【ハライチ】(31)
久保ユリカさん(28)
才木玲佳さん【Cheer♡1】(25)
神木隆之介さん(24)
永島聖羅さん【乃木坂46】(23)  ほか






本日誕生日を迎えるキャラクター


5月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ガンスリンガーストラトス』蘇芳司
『四月は君の嘘』澤部椿
『スタミュ』卯川晶
『DAYS』保科拓己
『ハートキャッチプリキュア!』月影ゆり(キュアムーンライト)
『BanG Dream!』山吹沙綾
『緋色の欠片』狐邑祐一
『僕は友達が少ない』柏崎星奈  ほか



<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶