【今日は何の日?】6月19日は「ロマンスの日」「朗読の日」「#広瀬すず誕生祭2017」「#心中系包帯男子生誕祭」 2017.06.19 00:00 UP

ロマンスの日


老若男女問わず日本中の男女が「本当に大切な人と極上の一日を過ごす」ことを推奨する日として、日本ロマンチスト協会が制定。
日付は「ロマン(6)ティック(19)」の語呂合わせ。

「ロマンチスト」というと、夢見がちな人というイメージを持たれがちですが、日本ロマンチスト協会では大切な人を世界で一番幸せにできる人を「ロマンチスト」と定義して応援しています。
今、ロマンスの日に向けて行われているのは、青いものを最愛の証としてパートナーに贈ろうという「Present Blue」キャンペーンです。
なぜ青かというと、結婚式の日に何か一つ青いものを身に着けると幸せになれるという「Something Blue」のおまじないと、青には「きずなを深め合う」「真実の愛」という意味もあるため、それらにひっかけているのだとか。



しかし、協会としてはお互いのパートナーを見つめ直す日として制定しているため、必ず青いものを贈ろうというのではなく、ロマンスの日を大切な人と極上の1日が過ごせるのであれば何をしてもいいと思うとのこと。
みなさんも今日は大切なパートナーと過ごしてみてはいかがでしょうか?


朗読の日


男女年齢を問わず、大衆に支持される芸術文化として朗読を普及させようとNPO日本朗読文化協会が2001年に制定。
日付は6と19で「朗読(ろうどく)」と読む語呂合わせ。


その他の記念日


京都府開庁記念日
ベースボール記念日
朗読の日
ロマンスの日


本日誕生日を迎える著名人


6月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
温水洋一さん(53)
楠見さん(50)
KABA.ちゃん(48)
中澤裕子さん(44)
内間政成さん【スリムクラブ】(41)
Revoさん【Sound Horizon】【Linked Horizon】(39)
宮里藍さん(32)
田村睦心さん(30)
松原夏海さん(27)
広瀬すずさん(19)






本日誕生日を迎えるキャラクター


6月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アオハライド』吉岡双葉
『アリスと蔵六』樫村蔵六
『デュラララ!!』紀田正臣
『電波教師』千波花音
『文豪ストレイドッグス』太宰治
『僕のヒーローアカデミア』砂藤力道
『ボーイフレンド(仮)』逢坂紘夢




<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶