【疑問】よく見かける「メジェド様」って何者なの? いつの間にか国民的キャラクターに昇格した「メジェド」に迫る! 2017.08.15 18:30 UP

みなさんは「メジェド様」をご存じだろうか?
「メジェド」とは、古代エジプトの「死者の書」にて言及されている神のこと。

何となれば、我は彼等の名を知ればなり。而して我は、オシリスの家に住まう彼等の中に居て、己の眼よりは光を放ちながら、しかも他には見らるることなき打ち倒すものを知ればなり。

死者の書 第17章


日本で「メジェド」の名前が知れ渡ったのは、さかのぼること2012年。
当時、東京と福岡にて公開された世界最長の死者の書として知られる「グリーンフィールド・パピルス」にあったメジェドの姿を見て「一体何者!?」と話題となった。


それからというものの、アニメやゲームなどでキャラクターとして使われるようになり、以降エジプト神話に登場する代表的な神として知られるようになった。
ちなみに現地エジプトではほとんど知名度がないらしい・・・。

アニメ化されたメジェド様


フジテレビで2016年にショートアニメ「神々の記」(かみがみのき)が放送。
紀元前3000年、エジプトのナイル川を舞台に「メジェド」や「ラー」「アヌビス」「バステト」などの神々がキャラクターとなって登場する物語





ゲームに出てくるメジェド様


人気ゲーム「Fate/Grand Order」(FGO)、「パズル&ドラゴンズ」、(パズドラ)「モンスターストライク」(モンスト)などで登場する。







グッズが豊富なメジェド様











イベントで大人気のメジェド様





みんなから愛されるメジェド様











【結論】みんなメジェド様が大好きなんです。

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!