「バルス祭り」タニタさんは非対抗宣言!?金曜ロードSHOW!『天空の城ラピュタ』29日放送!記録更新なるか?それともバルス離れ? 2017.09.09 17:53 UP

今年も金曜ロードSHOW!「秋のジブリ」が開催!
今回放送されるのは、22日に『崖の上のポニョ』、29日に『天空の城ラピュタ』の二本。どちらもノーカットとなっている。

金曜ロードSHOW!『天空の城ラピュタ』といえば、恒例の「バルス祭り」。
「1秒間に14万3199ツイート」を記録した2013年8月2日の放送時をピークに、前回2016年1月15日の放送時は「1秒間に約5万5000ツイート」と、一時期の盛り上がりからは落ちてきているが、Twitterほか2ちゃんねるなどの「バルス祭り」を開催するサービスはサーバー落ちが心配される。
今回放送日が発表されたことで、各サービスのサーバー担当者は今から負荷対応の準備に追われるのであろうか…。

「今年もバルス祭り」Twitterでの反応は?




公式の便乗には辟易?



前回2016年1月15日の放送時、金曜ロードSHOW!公式をはじめ、多数の企業アカウントがこの「バルス祭り」に便乗。この流れに参加者は嫌気がさしたのか、ツイート数は2013年の記録には遠く及ばなかった。
今回の放送発表後も、上記のようなツイートが目立っていた。

タニタさんは非対抗宣言!?



タニタさんは前回放送時、「バルス」に対して「タニタ」で対抗すると宣言。ツイート数で上回れば、限定グッズなどを制作、下回れば社名を1日限定で「バルス」に変更するとして、見事敗北した。
今回の非対抗宣言ツイートに対しては、「フリでしょ?」などの返信が相次ぎ、タニタさんには多くの期待が寄せられているようだ。


記録更新?バルス離れ?


さて、今回の「バルス祭り」、記録を塗り替えたり、サバ落ちがニュースになったりするのだろうか?
それとも更なる落ち込んだ結果となり、「バルス離れ」が加速するのか。
どちらにせよ9月29日は「バルス祭り」に注目していきたい。

(2017.9.9 ついラン編集部:クロ麻呂)

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<テレビの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶