【今日は何の日?】11月15日は「七五三」「のど飴の日」 2017.11.15 00:00 UP

七五三


子供の成長を祝う行事で、男児が三歳と五歳、女児が三歳と七歳の時にそれぞれ執り行われています。
収穫祭が行われるこの時期、旧暦で吉日にあたる11月15日に行われるようになります。

そもそも七五三とは、乳幼児の死亡率が高かった昔、子どもが3歳になると無事に乳児期を過ごしたお祝いをしたことに由来します。
また、7歳になると行う氏神様へのお参りは、無事に成長した子どもの姿を見せて感謝とともに地域社会の一員になったことを認めてもらう大切な行事とされています。

昔は3歳のときに男女の両方、5歳で男の子、7歳で女の子をお祝いするとされていましたが、現在では女の子が3歳と7歳、男の子は5歳の時だけお祝いするというのが一般的になっています。

最近では記念撮影のみという家庭も多くなってきていると言いますが、子供が無事に育ったことに感謝する行事ですから、子供にとっても良い思い出となるように神社にお参りに行くことをオススメします。



のど飴の日


1981年に、日本で初めてのど飴「健康のど飴」を発売したカンロ株式会社が制定。
日付は発売月が11月であること、11月中旬より最低気温が一桁になりのど飴の需要期になること、11と15で「いいひと声」と読む語呂合わせなどから。


その他の記念日


きものの日
口腔がん検診の日


本日誕生日を迎える著名人


11月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
加藤みどりさん(78)
神田川俊郎さん(78)
木村美穂さん【阿佐ヶ谷姉妹】(44)
松本秀樹さん(43)
平井理央さん(35)
福田悠太さん【ふぉ〜ゆ〜】(31)
牛沢さん(30)
本郷奏多さん(27)
峯岸みなみさん【AKB48】(25)
秋本帆華さん【チームしゃちほこ】(20)
富田美憂さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター


11月15日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ガールズ&パンツァー』おりょう
『三者三葉』山路充嗣
『Tokyo 7th シスターズ』ターシャ・ロマノフスキー
『ときめきメモリアル』鏡魅羅
『NARUTO-ナルト-』のはらリン
『BLEACH』銀城空吾
『銀魂』坂本辰馬
『ブラッククローバー』カホノ、ノエル・シルヴァ
『プリパラ』月川ちり
『ペルソナ2』三科栄吉



前の日 < 11月14日は「アンチエイジングの日」「世界糖尿病デー」

【2017年1月〜6月分】今日は何の日アーカイブ

【2017年7月〜12月分】今日は何の日アーカイブ

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶