【今日は何の日?】12月7日は「クリスマスツリーの日」「大雪」 2017.12.07 00:00 UP

クリスマスツリーの日


1886年12月7日、横浜の明治屋で外国人船員のために日本初のクリスマスツリーが飾られたことに由来しています。

クリスマスの時期が近づくと、街のあちこちでクリスマスツリーを見かけます。
その由来は8世紀のドイツに遡り、原型は北欧に住んでいた古代ゲルマン民族の「ユール」という冬至の祭りで使われていたモミの木と言われます。冬でも青々と葉が茂るモミの木は、ドイツ人にとって生命力の象徴と呼ばれていました。

ちなみに、クリスマスツリーの飾りといえばてっぺんの星を始め、ベルかキャンディーの棒などがありますが、これらオーナメントの意味をご存知でしょうか?
てっぺんの星・トップスターは「イエス・キリストが生まれた時にお祝いにかけつける賢者を導いた星」、ヒイラギの葉は「イエス・キリストが被ったいばらの冠」、ベルは「救世主の誕生を告げるものとして喜びや祝福の意味」、キャンディーの棒(キャンディ・ケーン)は「羊に例えられる多くの人々を幸福へ導く羊飼いの杖」をイメージしているんです。

クリスマスは自分でツリーを飾りつけするのも楽しみのひとつですね。お子さんたちと一緒に飾りつけをする際は、こうしたオーナメントの意味を思い返しながらしてみてはいかがでしょうか?



大雪(たいせつ)


二十四節気のひとつ。北風が吹いて大雪が降る頃という意味で「大雪」といいます。
山の峰々は雪をかぶり、平地にも雪が降る頃で、この日から日一日と寒さが厳しくなってくると言われます。


その他の記念日


神戸開港記念日
国際民間航空デー


本日誕生日を迎える著名人


12月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
古舘伊知郎さん(63)
菊地英昭さん【THE YELLOW MONKEY】(53)
香川照之さん(52)
尾美としのりさん(52)
伊藤かずえさん(51)
いしだ壱成さん(43)
鈴木拓さん【ドランクドラゴン】(42)
松尾諭さん(42)
間宮康弘さん(36)
桜田通さん(26)
羽生結弦さん(23)
藤咲彩音さん【でんぱ組.inc】(22)
前田旺志郎さん(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター


12月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アクセル・ワールド』上月由仁子
『カードファイト!!ヴァンガードG』東雲ショウマ
『銀魂』西郷特盛
『こみっくパーティー』猪名川由宇
『新テニスの王子様』入江奏多
『SchoolDays』西園寺世界
『ストライクウィッチーズ』ヴァルトラウト・ノヴォトニー
『蒼穹のファフナー』近藤剣司
『ハイキュー!!』京谷賢太郎
『ハートキャッチプリキュア!』来海えりか(キュアマリン)
『ファイナルファンタジー零式』キング
『文豪ストレイドッグス』与謝野晶子
『ももくり』水山のりか
『結城友奈は勇者である』犬吠埼樹
『ロザリオとバンパイア』白雪みぞれ



前の日 < 12月6日は「姉の日」「音の日」

【2017年1月〜6月分】今日は何の日アーカイブ

【2017年7月〜12月分】今日は何の日アーカイブ

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶