【連載-第11回】家族で味わいたい安心安全の淡麗ラーメン!『超純水採麺 天国屋』 2017.12.29 17:45 UP

【毎週金曜日更新!ついラン-ラーメン連載-】
ラーメンを食レポや分析記事など様々な視点で紹介するこちらのコーナー。
今回は、成瀬にある名店「超純水採麺 天国屋」さんから。ラーメン業界で権威のある賞を総なめ!今食べておきたい珠玉の一杯とは!?激戦区武蔵野・多摩エリアのトップに君臨するその味に迫ります。

(2017.12.29 文=ついラン編集部:山川大介)




白醤油を使った、美しく透き通ったスープ


店主の佐々木昭一さんは神奈川淡麗系の名店で修業した経験をもつ。素材の良さを極限まで活かした究極の一杯を作り出します。大豆ではなく小麦から作り出す白醤油は、香りがとにかく豊か。透き通ったスープにもマッチしてくれる。スープを一口飲めば、スッキリとまろやかな味わいが口の中いっぱいに広がる。徳島県産の「阿波尾鶏」をベースに作ったスープは地味深い味わいが特徴。店名にもあるように純度95%という驚異の「超純水」を使用しているこだわりように脱帽。



こだわりぬいた素材を独自の製法で調理


麺には三河屋製麺の平打ち中細ストレートを使用。加水率の高いもちっとした食感がまろやかなスープにマッチ。エッジが効かない分ベースを邪魔しない。まさにシンプルイズザベストの賜物だ。チャーシューに使う鶏肉は、佐々木店主オリジナルの高中温調理で肉の旨味をギュッと閉じ込めているのが特徴。注目したいのが「白醤油の揚げもろみ」。凝縮された味と香りが良いアクセントになっている。その他にも細先メンマや海苔などオーソドックスながら王道パーツを採用。豊かなパーツで最後まで楽しませてくれる。



武蔵野・多摩の頂点に立った極上ラーメンに絢音ちゃんも舌鼓!


CSフジで絶賛放送中の番組『ラーメンWalkerTV』では『超純水採麺 天国屋』を特集!
スペシャルゲストに、乃木坂46の鈴木絢音さんが登場!味玉や穂先メンマなど、絢音ちゃんにとっては初めて食べるモノが多かった天国屋の一杯。恐る恐る口に運びつつ、笑顔で味わう姿が印象的でした。

第162回 成瀬「超純水採麺 天国屋」鈴木絢音(乃木坂46)
※番組は2017年1月に放送された再放送になります




関連ランキング:ラーメン | 成瀬駅南町田駅つくし野駅



★過去の連載はコチラ
▶【連載】ラーメンはさらに次のステージへ!ラーメンクリエイター庄野智治が織り成す独創的な一杯とは!?『MENSHO』
▶【連載】この冬は「塩生姜ラーメン」で心も体も温ろう!「塩生姜らー麺専門店 MANNISH」
▶【最新】2017年オープンした都内必食のラーメンはこれだ!都内新店ラーメン徹底まとめ編集部一押し!!
▶【連載】東京ラーメンショーが"5倍"楽しめる徹底攻略まとめ!トッピングが無料に!?魔法のクーポンを使いこなせ
▶【連載】銀座で食べる最後の一滴まで味わいたい 贅沢フグ尽くしの一杯「ふぐだし潮 八代目けいすけ」
▶【連載】ラーメン大好き小泉さんが竹達彩奈の存在によって神アニメとなる可能性とは
▶【実食レポ】原宿にできた話題の“おしゃれラーメン店”に行ってみた!都会の隠れ家で食べる絶品まぜそばに大行列!?
▶【連載】ラーメン激戦区・高田馬場で確固たる地位を確立した人気店「鶏白湯麺 蔭山」の魅力に迫る
▶【連載】厳選!全国の本気で美味しいラーメン店を紹介【第1回:和歌山県有田市「和 dining 清乃」】


<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<ラーメンの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!