【激ウマ】たった30円で千里眼のカップ麺を店の味にする魔法のアイテムとは!?悶絶する美味さ【ラーメン食レポ】 2018.02.21 12:42 UP

東京駒場にある人気ラーメン店「ラーメン千里眼」からあの"伝説のメニュー"がカップ麺となって登場し大きな話題となっている!その名も『ラーメン千里眼のガーリックまぜそば ニンニクザンマイコレデモカ!』。ネーミングがすでに圧倒的な破壊力を誇るこちらのメニュー。この限定メニューを求めて、お店には長蛇の列が出来るほどの人気商品だ。



今回は、無類の千里眼好きの筆者が実際に『ラーメン千里眼のガーリックまぜそば ニンニクザンマイコレデモカ!』を購入し実食レポートを行った。また、たった30円で千里眼のカップ麺を店の味にする魔法のアイテムも合わせて紹介していきたい!

(2018.2.21 文=ついラン編集部:山川大介)




こちらが購入してきた「ラーメン千里眼のガーリックまぜそば ニンニクザンマイコレデモカ!」だ。パッケージも「千里眼」のイメージを忠実に再現したこだわりようこれは期待も高まる!



カロリーもこの一食で746kcalというお化け食品。通常のカップ麺はおよそ300kcal前後なので、それのおよそ2倍にあたる。しかもスープがない分摂取カロリーはほぼこの数値となる。これは罪深い…。



中身はこんな感じ。湯切り口のあるタイプの即席麺でいわゆるカップ焼きそばと同じ作り方になる。麺の下には乾燥キャベツが入っている。それに加えて「あとのせかやく」「液体ソース」「特製マヨ」が同梱。特製マヨのマヨビームノズルが地味に嬉しい。



そして今回紹介する魔法のアイテムがこちら!そう、日本人が愛して止まない万能食材「もやし」である!!こちらは近所のスーパーで30円で購入したもの。「千里眼」のような二郎系ラーメンで必ず欠かせないのがこの「もやし」なのである。(※できるだけ"太目のもの"を選ぼう)



この「もやし」を…豪快に茹でる!!シャキシャキ感を残すために、沸騰したお湯に30秒程度入れるのがベストである!(※細目の場合は茹で時間を減らしてください)



この間に並行して麺にお湯を注いでおく表記では5分間だが、美味しく作るコツは4分30秒程度。(※後にもやしやかやくなどをトッピングする時間を考慮している)この際必ず液体ソースを蓋の上で温めるようにしておこう!



4分30秒経ったら麺を湯切りする。この際、"水を切りすぎない"用に注意してほしい。(※麺が水分を吸う時間を考慮。水分が多いと麺が混ざりやすくなるためよりお店の本格的な味に近づくことができる)この際、ラーメン丼ぶりなど別の器に移すことでよりお店で食べているような感覚を味わうことができる!(※この感覚には個人差があります)この時キャベツだけ容器に残したままにしておいてほしい。理由は後ほど説明する。



麺を器に移したら先程、蓋の上で温めていたタレをかけて麺と絡める。この時ムラができないようにしっかりと絡めておくのが重要なポイント。



茹で上がったもやしは水分をしっかりと切って混ぜた麺の上に盛り付けよう。この時、先程容器に残しておいたキャベツをもやしの上に盛り付ける。こうすることでキャベツの緑色が白いもやしキャンパスの上で彩られ、より美しいタワーを築くことができるのだ!(※この感覚には個人差があります)



最後に千里眼名物「赤い揚玉(かやく)」を添えて「特製マヨ」をかければ完成!どうだろうかこの美しい盛りとトッピングのコントラスト!30円で演出できたとは思えないボリューム感と再現度の高さである。



今回はこの上にさらに卵黄をトッピングしてみた!この時点で予算なんと50円。卵黄の黄色がアクセントカラーとなり、よりメリハリのある見た目となった!



いざ実食。「これは美味い!!!」数多くのカップ麺を食べてきた筆者だが、これは過去最高クラスの美味さだった!ニンニクと背脂のコクが効いたパンチ力のある液体ソースが太麺にしっかりと絡み、食べ応え抜群!もやしと食べるとマイルドになってまた良い!シャキシャキ感が食感のアクセントにも。揚玉の再現度も高く、特製マヨがより深い味わいを演出していた。



即席麺の手軽さは、その名の通りお湯を注げば簡単に食べられるところにある。しかし、ひと手間を加えることでこんなにも美味しくより本格的な味に近づけることもできる。千里眼のガーリックまぜそば「ニンニクザンマイコレデモカ!」を食べる際は是非試してみてはいかがだろうか?



千里眼のガーリックまぜそば「ニンニクザンマイコレデモカ!」は全国のコンビニ他で好評発売中だ!!

▶「ラーメン千里眼@駒場東大前」Twitterアカウントはこちら






<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<ラーメンの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!