【今日は何の日?】4月7日は「セルフケアの日」「夜泣き改善の日」 2018.04.07 00:00 UP

セルフケアの日


世界保健機関(WHO)が定めた「世界保健デー」に合わせて、株式会社プラスプが制定。
同社が運営するヘルスケアサイト「ヘルスリテ」の認知度を高め、より多くの人に健康になってもらうことを目的としています。

セルフケアとは、自分自信をケアすることを指し、自分自身では世話・面倒を見る自己療法の意味です。
心の健康を維持するために、自身がストレスに気付き、ストレスに対処するための知識・方法を身に付けることが重要されています。

ストレスによって引き起こされる体の反応として、大きく心理面、身体面、行動面の3つで分けられ、この反応を「ストレス反応」と呼びます。
心理面で見られるストレス反応は、不安や気分の落ち込み、イライラ、疲れやすいなどがあります。身体面では、寝付きが悪くなったり夜中に目が覚めるなどの不眠、頭痛や肩こり、腰痛、目の疲れ、めまいや動悸、食欲低下、便秘や下痢などさまざまな症状があり、行動面では飲酒量や喫煙量の増加、ひきこもり、欠勤や遅刻の増加、仕事でのミスやヒヤリハットの増加などが見られます。

ストレスという言葉にはどうしてもネガティブなイメージがありますが、
ストレス自体が悪いというわけではないのです。
ストレスとは、簡単に言えば「緊張」です。同じような状況に対しても人によって緊張を負担に思うか否か捉え方は異なります。ストレスをあまり感じない人は、ストレスに対処する行動(=ストレスコーピング)が上手くいっているのです。

気づかないうちに蓄積していくストレス。先に挙げたストレス反応に気づいたら、早めのセルフケアが大切です。ストレス対処に良いとされる「3つのR」を日頃の生活に取り入れましょう。
1つ目のRは「レスト(Rest)」。休息、休養、睡眠のことですね。仕事とそれ以外のオンとオフを切り替え、休息をしっかり取りましょう。仕事中でも席を立って歩いてみたり、コーヒーを飲むなどの短い休憩を取るだけでも効果がありますよ。
2つ目は気晴らしになるような趣味・娯楽を指す「レクリエーション(Recreation)」です。ストレス発散のために趣味を持つことは非常に大切です。1週間に1時間程度でも趣味の時間を取り入れ、好きなことに打ち込むことで日々のストレスから意識をそらすことが出来ます。
最後のRは「リラックス(Relax)」。呼吸を落ち着かせたり、筋肉の緊張を解くなどの精神を安定させるリラクゼーション方法を自分に合った方法で取り入れましょう。家族や親しい友人との時間を持つことも大切です。


夜泣き改善の日


樋屋製薬株式会社が制定。同社の夜泣き改善小児薬「樋屋奇応丸」をより多くの人に知ってもらい、赤ちゃんと親御さんの健康を守るのが目的。
日付は「夜=よ(4)泣=な(7)き」の語呂合わせから。


その他の記念日


歯垢なしの日
世界保健デー
タイヤゲージの日
プリン体と戦う記念日


本日誕生日を迎える著名人


4月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
甲斐よしひろさん(65)
ジャッキー・チェンさん(64)
河本準一さん【次長課長】(43)
玉山鉄二さん(38)
HITOEさん(37)
島袋寛子さん【SPEED】(34)
笠本玲名さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』和久井留美
『暁のヨナ』ヨナ
『ガーリッシュナンバー』桜ヶ丘七海
『境界の彼方』名瀬泉
『進撃の巨人』ジャン・キルシュタイン
『ダイヤのA』樋笠昭二、枡伸一郎
『テニスの王子様』水野カツオ
『東京喰種トーキョーグール』亜門鋼太朗
『花咲くいろは』押水菜子
『ブラック・クローバー』マグナ・スウィング
『BLEACH』茶渡泰虎
『マクロスΔ』ボーグ・コンファールト



前の日 < 4月6日は「城の日」「白の日」

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