【今日は何の日?】4月8日は「貝の日」「出発の日」 2018.04.08 00:00 UP

貝の日


渥美半島にある愛知県田原市の渥美商工会が制定。
日付は貝類の美味しい季節が春であることと、「貝」の字を上下に分けると「目」と「八」になり、「目」を90度横にすると「四」と似ていることから。
渥美半島は太平洋と三河湾の内海とその地形からアワビ、サザエ、赤貝、アサリ、カキ、ハマグリ、アオヤギなどの多様な貝が採れ、“日本一の貝の半島”とも呼ばれています。

アサリやハマグリ、ホタテ、シジミなど貝は春に旬を迎えるものも多く、栄養価が高いので今の季節には是非取り入れたい食材です。
また、貝は低脂肪かつ低カロリーなのでダイエットだけでなく美容にも嬉しい食材のひとつです。

例えば、アサリは血液をサラサラにしたり、肝機能や心臓の働きを強める効果のあるタウリンや悪性貧血を防止するビタミンB12を豊富に含んでいます。肌や髪、爪などの健康を維持する亜鉛や、むくみを解消するカリウムなどの女性に嬉しい効果も期待できます。

ハマグリは味の美味しさはもとより、貝の中では鉄とともに貧血状態を改善するビタミンB1とB2が多く含まれ、鉄欠乏症貧血の防止に良いとされていますので近年女性人気も高いのです。さらに、骨を作るのに欠かせないマグネシウムやリンもバランス良く含んでいるため、骨粗しょう症が心配な人にもオススメですよ。
新しいスタートとなる春の食事に貝を上手く取れいれて、美しく健康になりましょう!


出発の日


新生活のスタートで忙しく乱れがちな生活のリズムを整えるために朝食を摂ることを提案する味の素株式会社が制定。日付は新年度のスタートの時期であり、4と8で「出発(しゅっぱつ)」と読む語呂合わせから。


その他の記念日


小ネタの日
指圧の日
芝の日
白肌の日
シワ対策の日
タイヤの日
炭酸水の日
忠犬ハチ公の日


本日誕生日を迎える著名人


4月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
生田悦子さん(71)
千昌夫さん(71)
桃井かおりさん(67)
柳憂怜さん(55)
松本明子さん(52)
ピエール瀧さん【電気グルーヴ】(51)
博多華丸さん【博多華丸・大吉】(48)
ボビー・オロゴンさん(45)
DAIGOさん(40)
遠藤久美子さん(40)
沢尻エリカさん(32)
高橋みなみさん(27)
角元明日香さん(26)
小越勇輝さん(24)
白石晴香さん(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』リュカ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』神崎蘭子、桐野アヤ、櫻井桃華
『桜蘭高校ホスト部』須王環
『ALL OUT!!』大原野越吾
『ガールフレンド(仮)』篠宮りさ
『キミキス』里仲なるみ
『月刊少女野崎くん』都ゆかり
『坂道のアポロン』西見薫
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』高鴨穏乃
『少年ハリウッド』甘木生馬
『Dance with Devils』ローエン
『Tokyo 7th シスターズ』逢原ミウ
『ハイキュー!!』海信行
『緋弾のアリアAA』高千穂麗
『魔法少女サイト』朝霧彩
『結城友奈は勇者である』東郷美森
『LOVE STAGE!!』瀬名聖湖
『鷲尾須美は勇者である』鷲尾須美



前の日 < 4月7日は「セルフケアの日」「夜泣き改善の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!