【今日は何の日?】4月11日は「しっかりいい朝食の日」「中央線開業記念日」 2018.04.11 00:00 UP

しっかりいい朝食の日


新学期のスタートや入園、入学といった新しい生活が始まる忙しい4月にしっかりといい朝食をとってもらうことを目的に、カルビー株式会社が制定。日付は「し(4)っかりいい(11)朝食」の語呂合わせ。
4月11日は「ガッツポーズの日」でもあり、しっかりいい朝食で元気にガッツポーズをという意味も込められています。

忙しい朝に慌ただしく朝食を食べるくらいなら、あと5分だけ寝ていたい…もう少し身だしなみに時間をかけたい…。理由はどうあれ、朝ごはんを抜きがちという方は多いのではないでしょうか。

朝ごはんには、胃袋を満たすだけではない大切な役割があります。
朝ごはんを抜いてしまうと、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が不足して何となくイライラしてしまったり、集中力が出なくて勉強や仕事がはかどらないといった事態に陥ります。
ブドウ糖は体内に大量に貯蔵しておくことが出来ないので、脳と体のためのエネルギーになる朝ごはんをきちんと食べることを心がけましょう。その際、梅干しや酢の物、フルーツなどの酸味を含むものを一緒に食べると疲労回復にも効果がありますよ。

また、朝ごはんを抜くと代謝が悪くなり、肥満体質になっていきます。朝ごはんをきちんと食べることで、代謝を上げて生活習慣病の予防にも繋がります。体温が上がることでエネルギーが消費されるために代謝が上がり、太りにくい体質にもなりますよ。


中央線開業記念日


1889年4月11日、東京・JR中央線の前身である私鉄の甲武鉄道が、新宿―立川間を開業したことに由来します。この時の新宿ー立川間は、約27kmを1時間程で走りました。

その後、8月11日に立川駅〜八王子駅が開通、1906年6月1日に官設鉄道中央線・八王子駅〜甲府駅が開通し、1906年10月1日に鉄道国有法に基づき買収・国有化されました。1987年4月1日に国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道が承継しています。


その他の記念日


ガッツポーズの日
メートル法公布記念日


本日誕生日を迎える著名人


4月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
すぎやまこういちさん(87)
加山雄三さん(81)
武田鉄矢さん(69)
角田信朗さん(57)
一条和矢さん(52)
森高千里さん(49)
前田健太さん【ロサンゼルス・ドジャース】(30)
真野恵里菜さん(27)
藤本有紀美さん【PASSPO☆】(26)
小笠原茉由さん(24)
ダコタ・ブルー・リチャーズさん(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月11日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アークザラッド2』エルクコワラピュール
『うたの☆プリンスさまっ♪』一十木音也
『革命機ヴァルヴレイヴ』指南ショーコ
『機動戦士ガンダムSEED』トール・ケーニヒ
『新テニスの王子様』平理とん平
『ときめきメモリアル Girl's Side』尽
『のんのんびより』越谷卓
『Fate/Zero』ケイネス・エルメロイ・アーチボルト
『ボーイフレンド(仮)』戌亥幸太朗



前の日 < 4月10日は「教科書の日」「フォントの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!