【今日は何の日?】4月12日は「パンの記念日」「子どもを紫外線から守る日」 2018.04.12 00:00 UP

パンの記念日


1842年4月12日、砲術の研究家・江川太郎左右衛門が日本で初めてパンを作ったことにちなんで、パン食普及協議会が1983年に制定。太郎左衛門は、米を火で炊く際に出る煙が敵に居場所を知らせてしまうことや、軍用携帯非常食としての利便性を考えて、乾パンを作ったとされています。

パン屋さんなどでタイミング良く出てくるとつい手が伸びてしまう「できたてパン」。
お家で手作りパンを作った際にも、やはりアツアツのうちに食べたい!と思う方も多いですよね。でも、少し待ってください!焼きたての時にはデンプン質がまだα化していないので、ぐちゃっとした食感になってしまうんです。食パンなどのプレーンなパンの場合は1〜2時間ほど予熱を冷ましてから食べるとふんわりとした食感で美味しくいただけますよ。

逆に時間が経ちすぎて少し乾燥してしまったパンは、トーストする前に霧を一吹きしてみましょう。やわらかい食感を楽しみたいといった方は、アルミホイルでくるんでからトーストしてみてくださいね。


子どもを紫外線から守る日


子どもを有害な紫外線から守る日をと、株式会社ルバンシュと合資会社ピーカブーが制定。日付は「良(4)い皮膚(12)」と読む語呂合わせと紫外線が強くなる時期で予防を呼びかけるため。

皮膚が未熟で薄い子どもは、とりわけ紫外線の影響を受けやすいとされています。紫外線の積み重ねが、将来大人になってから皮膚がんを引き起こしたり、目を痛めたりすることが分かっています。
紫外線の量は夏場がピークですが、今の時期からなるべく早く紫外線対策を始めたほうがいいと言われています。それもまだ肌が紫外線に慣れていないのでちょっとした光でも日焼けしやすいという理由があります。

7cm以上つばのある帽子を被るだけで紫外線量の60%をカットすることができ、紫外線に弱い目も守ることができます。
服の素材については、編み目のつまった綿やポリエステルが良いとされています。
もちろん、日焼け止めクリームとの併用も効果的です。ただ汗で流れてしまうので、2、3時間ごとに忘れずに重ね塗りしましょう。

野外でのびのびと子供たちが遊ぶのは非常に良いことですので、保護者の皆さんはお子さんの浴びる紫外線量を気をつけてあげてくださいね。


その他の記念日


世界宇宙飛行の日


本日誕生日を迎える著名人


4月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
園まりさん(74)
田中康夫さん(62)
高田延彦さん(56)
森川由加里さん(55)
紺野まひるさん(41)
藤原基央さん【BUMP OF CHICKEN】(39)
吉澤ひとみさん(33)
森公平さん(30)
鈴木愛理さん(24)
川本璃さん【Happiness】(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月12日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』伊瀬谷四季
『アイドルマスターシンデレラガールズ』大原みちる
『アマガミ』桜井梨穂子
『AMNESIA』トーマ
『暗殺教室』浅野學峯
『カードファイト!! ヴァンガード』森川カツミ
『ガールフレンド(仮)』浅見景
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』船久保浩子
『スタミュ』虎石和泉
『SOULCATCHER(S)』刻阪響
『東京喰種トーキョーグール』御影三幸
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』百田解斗
『Mr.FULLSWING』猪里猛臣
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』三沢大地
『ワールドトリガー』時枝充、夏目出穂



前の日 < 4月11日は「しっかりいい朝食の日」「中央線開業記念日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!