【今日は何の日?】4月13日は「浄水器の日」「新型インフルエンザ対策の日」 2018.04.13 00:00 UP

浄水器の日


浄水器を信頼のおける家庭用品として定着させるために一般社団法人浄水器協会が制定。
日付は初心にかえって行動しようとその創立月である4月で、4と13で「良い水」と読む語呂合わせから。

水道水の味や臭いへの不満・発ガン物質への不安を除くために、今や全国約30%(※)の家庭に普及した浄水器。

浄水器とは、水道水に含まれる残留塩素やトリハロメタン等の物質を除去または減少させるもので、蛇口直結型、据え置き型、水栓一体型、アンダーシンク型、ポット型があります。
浄水器のろ材には活性炭、ろ過膜、逆浸透膜が使われ、活性炭の吸着力で残留塩素、カルキ臭、有機物などを取り除き、ろ過膜や中空糸膜で一般細菌やカビ類、赤サビなどを除去します。

料理に使用したり、健康のために活用していたり、災害時の備えとして付けていたりと各家庭での浄水器の使われ方は様々だと思いますが、実は知らず知らずのうちにNGな使い方をしている人も多いかもしれません。
そのひとつが、普段からご自宅で使っている人も多いであろう加湿器に浄水器の水を使ってしまうという行為です。
ただの水道水を入れるよりも浄水器を使った方が綺麗な空気になるんじゃないか?と思ってしまいがちですが、実はNG。
浄水は殺菌に使われている塩素を取り除いているので、タンクの中に溜めている間にあっという間に雑菌やカビが繁殖し、そんな蒸気を空気中にばらまいてしまうことになるのです。

塩素殺菌している水道水でも2日間置いておくと残留塩素が無くなって雑菌やカビがわきやすい状態ということを考えると、浄水でNGなのもわかりやすいですね。
どんな用途として使うにしても、いったん浄水器を通した水は早めに使い切ることをオススメします。

※浄水器協会によると2017年の調査で浄水器普及率は36.2%
参考:浄水器普及率調査(2017年7月調査)



新型インフルエンザ対策の日


2009年4月13日にメキシコで最初の新型インフルエンザの患者が確認され、後に死亡したことから、東京都練馬区の「練馬桜台クリニック」の永野正史理事長が制定。世界的に流行し、多くの感染者や患者を発生させるパンデミックへの備えを怠らないようにとの思いが込められています。


その他の記念日


恵美子の日
喫茶店の日
啄木忌


本日誕生日を迎える著名人


4月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
西城秀樹さん(63)
上沼恵美子さん(63)
萬田久子さん(60)
水嶋ヒロさん(34)
中元日芽香さん(22)
岐洲匠さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『妖狐×僕SS』青鬼院蜻蛉
『うる星やつら』諸星あたる
『王室教師ハイネ』ハイネ・ヴィトゲンシュタイン
『ガールフレンド(仮)』甘利燈
『斉木楠雄のΨ難』梨歩田依舞
『戦姫絶唱シンフォギア』暁切歌
『DAYS』平源一郎
『デュエル・マスターズ』黒城凶死郎
『ひぐらしのなく頃に』前原圭一
『火ノ丸相撲』五條佑真
『ファイアーエムブレムif』エルフィ
『BLEACH』本匠千鶴
『ボーイフレンド(仮)』皇アラン
『モブサイコ100』花沢輝気
『Robotics;Notes』瀬乃宮あき穂
『ONEPIECE』モーガン



前の日 < 4月12日は「パンの記念日」「子どもを紫外線から守る日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!