【今日は何の日?】4月16日は「エスプレッソの日」「チャップリンデー」 2018.04.16 00:00 UP

エスプレッソの日


イタリアのカフェ文化の一つであるエスプレッソの普及を目的にデロンギ・ジャパン株式会社が制定。
イタリア国際カフェテイスティング協会もこの日を「イタリア エスプレッソデー」としています。

エスプレッソとは高い圧力をかけてコーヒーを抽出する方法のことを指し、自然の浸透圧で抽出するドリップ方式に比べて少量の豆で効率良くコーヒーを抽出することができます。
エスプレッソは1906年4月に開幕したミラノ万博で、Bezzera社が「Caffe Espresso(カフェ エスプレッソ)」と表記したのが始まりとされています。

エスプレッソをお店で頼むと驚くほど少量でコップに半分ほどしか入っていないことに驚いた人もいるのではないでしょうか。
濃厚でほろに苦さが特徴のエスプレッソ。エスプレッソは旨みを凝縮し、美味しい部分だけを絞り取ったコーヒーです。抽出量20mlを過ぎるとだんだん薄くなってきて30mlでカフェがほぼ出きってしまいます。それ以上薄めるとえぐ味や雑味が出てきてしまうので、美味しいのは30ml程度までなのです。
本場イタリアではエスプレッソは安価かつ立ち飲みで販売されているので1日に何度も飲みます。量は少ないですが濃度が濃いので飲み終わった後も香味が続き、余韻を楽しむことができますよ。


チャップリンデー


イギリスの喜劇王チャールズ・チャップリンが1889年4月16日誕生したことに由来します。
山高帽にチョビひげ、ぴっちりとしたコートにダボダボのズボン、大きな靴にステッキという独特な格好で有名なチャップリンですが、1歳で両親が離婚し、父はアルコール中毒で死去、母は精神的病で施設に収容、自身も孤児院を渡り歩いたという不幸な幼少期を送っていました。家計のために舞台に立っていたチャップリンは、次第にその才能が認められ、20代の頃には世界的な映画スターに登りつめました。


その他の記念日


大志を抱く日


本日誕生日を迎える著名人


4月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
団しん也さん(74)
なぎら健壱さん(66)
池野恋さん(59)
野島裕史さん(45)
徳井義実さん【チュートリアル】(43)
安斉奈緒美さん【PASSPO☆】(26)
長洲未来さん(25)
池田エライザさん(22)
小芝風花さん(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月16日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『青い花』奥平あきら
『蒼の彼方のフォーリズム』鳶沢みさき
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』宿海仁太
『戯言シリーズ』闇口崩子
『キラキラ☆プリキュアアラモード』有栖川ひまり(キュアカスタード)
『黒子のバスケ』若松孝輔
『咲-Saki-』白水哩
『ジョジョの奇妙な冒険』ジョルノ・ジョバァーナ
『双星の陰陽師』石鏡悠斗、化野紅緒
『多田くんは恋をしない』伊集院薫
『DAYS』君下敦
『Tokyo 7th シスターズ』春日部ハル
『ハイキュー!!』花山一雅、星海光来
『ハイスクールD×D』兵藤一誠
『バンドやろうぜ!』鳳葵陽
『貧乏神が!』桜市子
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』一色いろは
『ワールドトリガー』若村麓郎



前の日 < 4月15日は「いちご大福の日」「ヘリコプターの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!