【今日は何の日?】4月17日は「なすび記念日」「クイーンの日」 2018.04.17 00:00 UP

なすび記念日


冬春なすのPRを目的に、主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島)で構成する冬春なす主産県協議会が制定。日付は冬春なすの最盛期であり、4と17を「よいなす」と読む語呂合わせから。
また、毎年4月になすが徳川将軍家に献上されていたことと、なす好きの徳川家康の命日が4月17日であることからこの日に制定されたとされています。

さて、ここまで読んだ方は「なす」と「なすび」どちらに違和感を感じたでしょうか。
2015年から2016年にかけてJタウンネット編集部が実施したアンケート結果によると、大きく分けると関東では「なす」が優勢、関西では「なすび」が優勢という結果が出ています。

「なす」と「なすび」は大きさの大小や熟すと出世魚のように名前が変わるというわけではなく、呼び名が違うだけで全く同じ野菜のことを指しているんです。
では、なぜふた通りの呼び方が生まれてしまったのでしょうか。
「なす」と「なすび」、漢字ではどちらも「茄子」と書きます。しかし、奈良時代には「なすび」は漢字で「奈良比」と書かれており、宮中の女房言葉で略されて「なす」と呼ばれたのが広く使われて、今の時代にも定着して残っているというわけです。
ですから「なす」と呼んでいる人はいったい「び」は何なの?と思われる方もいるかもしれませんが、この「び」は省略されてしまったもので特に意味はないんですよ。


クイーンの日


「ボヘミアン・ラプソディ」「キラー・クイーン」「伝説のチャンピオン」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」など、数々の名曲を生み出したイギリスのロックバンド「クイーン」の来日40年を記念してユニバーサルミュージック合同会社USMジャパンが制定。日付は初来日のために羽田空港に到着した1975年4月17日から。

初来日から40年目にあたる2015年に羽田空港にて第1回「ザ・クイーン・デイ」が開催されて以降、毎年4月17日近辺の土曜日にイベント「ザ・クイーン・デイ」が開催されています。



その他の記念日


恐竜の日
ハローワークの日


本日誕生日を迎える著名人


4月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
畑正憲さん(83)
高見沢俊彦さん【THE ALFEE】(64)
黒田崇矢さん(53)
ゴルゴ松本さん【TIM】(51)
小林賢太郎さん【ラーメンズ】【NAMIKIBASHI】(45)
玉城千春さん【Kiroro】(41)
Takaさん【ONE OK ROCK】(30)
熊沢世莉奈さん【HKT48】(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『うどんの国の金色毛鞠』俵宗太
『カードファイト!!ヴァンガードG』安城トコハ
『ガールフレンド(仮)』朝門春日
『キズナイーバー』新山仁子
『銀魂』ハタ皇子
『ストリートファイター』ベガ
『DYNAMIC CHORD』結崎芹
『美少女戦士セーラームーン』火野レイ(セーラーマーズ)
『BROTHERS CONFLICT』朝日奈祈織
『プリパラ』ガァルル
『堀さんと宮村くん』宮村伊澄
『ラブライブ!サンシャイン!!』渡辺曜



前の日 < 4月16日は「エスプレッソの日」「チャップリンデー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!