【今日は何の日?】4月22日は「大人の日」「ミス日本の日」 2018.04.22 00:00 UP

大人の日


自社商品の「大人むけパスタ」「大人むけスープ」などをPRし、「大人な時間・気分」の演出を食卓から応援していくことを目的にハインツ日本株式会社が制定。ハインツは誰もがもっている“大人な気分を楽しみたい”というニーズに着目し、“食にこだわる楽しみを知っている大人が満足するクオリティー”というコンセプトで「大人むけ」シリーズを展開しています。
日付は“大人ニーズ”に注目して「夫婦でも大人同士」の楽しみ方を提案するため、“よい(いい)夫婦の日”として知られる4月22日と11月22日を『大人の日』捉えたことから。
「大人の日」には夫婦やパートナー同士が日頃の子育てなどの生活を離れ、二人で“ちょっと大人な気分”を味わい、互いの関係をより良好なものにするための記念日としてして欲しいとしています。



あなたが思う「大人の条件」とは何でしょうか?
子供の頃にはとても“大人”に思えた年齢。ですが実際に年を重ねてみると子供の頃のイメージとは違って「今の年齢の頃にはもっと大人だと思った」と思うこともあるのではないでしょうか。

2015年2月にフレッシャーズが社会人500人を対象に行った「あなたは何ができれば「大人」だと思いますか?」という質問では、まず第一に「お金を稼ぐ、経済的自立ができたら」という回答が目立ちます。親の資金援助なしに自分で仕事をして稼いだお金で自活するという変化はやはり大きいのかもしれません。
お金を稼ぐことも重要ですが、「人を思いやる、気遣いできたら」「親孝行ができたら」と心に余裕を持って、今まで育ててくれた親や周りの人を思いやれることができるような人格を形成することも大人になるためには必要不可欠と考えられているようです。
そして、大きく生活が変化する「結婚、子どもができたら」という意見を挙げる人も。一人での生活から世帯を持って家族のために生きるようになるということで大人になったと感じる人が多いのかもしれません。

ちなみに、「あなたは何歳から「大人」だと思いますか?」という質問では、法律上の成年である「20歳」が最も多い回答となっています。お酒やタバコが解禁になることも大きな理由として挙げられていました。2位以下は高校を卒業する「18歳」、社会人経験を積んできた「25歳」、年代が変わる「30歳」、大学を卒業して会社や組織に入る「22歳」と続いています。


ミス日本の日


身体のプロポーションや美貌などの外見、理性や知性などの内面、社会を良くするための行動力の3つの美を兼ね備えた「真の美しさ」を持つ女性を選出する「ミス日本コンテスト」の意義をより多くの人に知ってもらうことを目的に、一般社団法人ミス日本協会が制定。
日付は1950年4月22日に初の「ミス日本コンテスト」が読売新聞社主催で開かれたことから。初代の「ミス日本」にはのちに女優として活躍する山本富士子さんが選ばれています。


その他の記念日


アースデー
カーペンターズの日
ダイヤモンド原石の日


本日誕生日を迎える著名人


4月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
中田譲治さん(64)
三島有紀子さん(49)
鈴木結女さん(49)
井上京子さん(49)
本田みずほさん(45)
KOHSHIさん【FLOW】(41)
津山ちなみさん(39)
下屋則子さん(36)
中田翔さん(29)
斉藤壮馬さん(27)
森星さん(26)
青木詩織さん【SKE48】(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月22日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』橘志狼
『カードファイト!! ヴァンガード』フィリップ・ネーヴ
『ガールフレンド(仮)』森園芽以
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』江口セーラ
『スタミュ』北原廉
『ダイヤのA』吉川春乃
『田中くんはいつもけだるげ』白石
『ちはやふる』若宮詩暢
『ツキノ芸能プロダクション SQシリーズ』村瀬大
『DRAMAtical Murder』セイ、瀬良垣蒼葉
『NARUTO-ナルト-』秋道チョウザ
『ファイアーエムブレムif』ゼロ
『ゆるゆり』船見結衣
『ロウきゅーぶ!』都大路綾



前の日 < 4月21日は「民放の日」「川根茶の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!