先週日本で一番つぶやかれたキーワードは?#ニッポンのつぶやき【4/16~4/23】 2018.04.23 12:42 UP

先週一週間に最もつぶやかれた言葉は何? Twitter分析のついランによる「ニッポンのつぶやき」ではそんなホットワードをランキング形式で一気にご紹介。
1位を獲得したのは今話題のあの事件?それとも…?

ニッポンのつぶやき


<集計期間> 2018.04.16 04:00~2018.04.23 04:00

  1. セクハラ(トレンド)673,835tweet

  2. 名探偵コナン(コミック)366,480tweet

  3. アサヒ グランマイルド(グルメ)296,601tweet

  4. 防弾少年団(芸能人)292,009tweet

  5. マクドナルド(おでかけ)270,543tweet

  6. モンスターストライク(ゲーム)261,337tweet

  7. 名探偵コナン ゼロの執行人(映画)236,671tweet

  8. Galaxy(家電)190,214tweet

  9. 機動戦士ガンダム(ラノベ)130,598tweet




この週に1位を獲得したのは「セクハラ」。財務省の事務方トップ、福田淳一事務次官による女性記者へのセクハラを報じた週刊誌のスクープから端を発する議論がこの一週間を席巻した。
この一件に対し「G20会議、G7会議が開催中なのになぜ日本のマスコミはセクハラばかり追求するのか」という声や、財務省による「被害者が名乗り出ないことには被害があったことを認められない」という発言に対し、「セクハラの被害者に名乗り出ろというのは性犯罪やいじめの被害者に顔を晒せというのと変わらない」という声、それとは反対に、公開された証拠となる音源の信頼性に疑問を呈する声などが上がっている。
また、その後被害に遭った女性記者の所属先が明らかになり、「財務省の情報を取るために(事務次官が)セクハラをする人間だと分かっていたが、会社が近づくよう命じたり、被害を訴えてももみ消していたのではないか」「その他のメディアでも関係が悪化すると情報が取れなくなるので我慢している人は多いのではないか」という意見も上がっている。
そのほか、Twitterで挙げられているセクハラの具体例を指して「こんな内容でセクハラになるのか、会話もできない」と嘆く男性、「セクハラ発言をうまく受け流すのが良い大人の女性といわれてきたけど、もうやめにしよう」という提案、
「セクハラは女性のみが受けるものだと勘違いされがちだが、同性愛ではない男性から男性、女性から男性へのセクハラ(恋人がいないことや容姿をいじる、性的な内容でからかうなど)も存在する。女性対男性という構図に安直に落とし込まないで、皆が不快な思いをしない環境を作るのが大事」とする意見など、様々な意見が寄せられている。


2位は人気アニメ「名探偵コナン」。4月13日に劇場版映画「名探偵コナン ゼロの執行人」が公開されたのを受け、4月20日には前作「名探偵コナン から紅の恋歌」が金曜ロードショーで地上波放送され、大きな話題を呼んだ。
特に「名探偵コナン ゼロの執行人」は人気キャラクターの安室透が全面に出た作品ということもあり、Twitterでは安室透と「ゼロの執行人」について熱く語るツイートや、プレゼンイラストなどが多数投稿されている。
また、「名探偵コナン から紅の恋歌」は工藤新一(江戸川コナン)と「西の服部、東の工藤」と並び称される高校生探偵、服部平次が活躍。こちらも、名場面について熱くプレゼンするツイートが多数投稿されている。


3位は4月17日に発売されたアサヒビールの新商品「アサヒグランマイルド」。この商品はアルコール7%で「時間をかけゆっくり楽しむ」というビールの新しい楽しみ方を提案している。
アサヒビールの公式Twitterアカウントではフォロー&RTでアサヒグランマイルドが一年分当たるキャンペーンを実施しており、それによるツイート数の増加でランキングに入ったものと予想される。

来週ランクインするのはどんなワード?
来週のランキングもお楽しみに!

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<分析レポートの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!