【今日は何の日?】4月28日は「四つ葉の日」「労働安全衛生世界デー」 2018.04.28 00:00 UP

四つ葉の日


多くの人に日々の生活の中で四つ葉のクローバーのような幸せを見つけてもらうことを目的に、四つ葉電力株式会社が制定。
日付は「四(4)つ(2)葉(8)」と読む語呂合わせから。

「見つけた人には幸運が訪れる」として、人気の四つ葉のクローバー。
幼い頃には両親や友達と四つ葉のクローバーを探しに行った…という思い出のある方も多いはず。しかし、どうして四つ葉のクローバーが幸せの証と呼ばれるようになったのか知らないという方も中にはいるのではないでしょうか?

クローバーには葉一枚一枚に意味があり、日本でよく言われるのが「希望」「誠実」「愛情」、そして残る1枚が「幸運」です。
見つけた人に幸運が訪れるという言い伝えは古くからヨーロッパに伝えられており、夏至の夜にクローバーを摘むと魔除けの効果があると言われていました。また、三つ葉のクローバーはキリストの父なる神・キリスト・聖霊の「三位一体」を、四つ葉のクローバーは十字架を表しており、幸運をもたらすと言われています。

四つ葉のクローバーは突然変異だと思われがちですが、三枚葉のクローバーが小さい芽の時に踏まれたりなどして傷ついてしまい、その外傷から分裂して綺麗な葉で成長したものを四つ葉のクローバーと言います。
自然に出来る四つ葉のクローバーはなんと1万分の1の確率とも言われています。そんな確率の中、見つけられる人こそまさに「幸運」なのですね。

ちなみに、四つ葉のクローバーは若葉が傷つきやすい人通りの多い場所で見つかりやすいです。道端や公園の入り口、河川敷など人が通るところを重点的に探してみるといいかもしれません。
また、前述の通りクローバーがある程度成長する必要があるので、探すなら6〜7月頃がオススメですよ。

労働安全衛生世界デー


「仕事における安全と健康のための世界の日」としてILO(国際労働機関)が2003年に制定。日付は世界労働組合運動において事故や疾病で亡くなった労働者を弔う日が4月28日だったことから。

現在もなお、世界では毎年200万人を超える労働者が業務上の災害や疾病によってて命を落としています。これは1日あたり約6,000名にもなる計算になり、ILOでは記念日を通じてこうした状況を重く考え、実効性のある労働安全衛生国家戦略の策定・実行を呼びかけています。


その他の記念日


インターホンの日
海外ドラマの日
缶ジュース発売記念日
シニアーズデイ
しぶやの日
渋谷ギャルの日
庭の日


本日誕生日を迎える著名人


4月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
辻元清美さん(58)
生稲晃子さん(50)
ことぶきつかささん(48)
江口のりこさん(38)
豊永利行さん(34)
ゆいPさん【おかずクラブ】(32)
前田玲奈さん(29)
田中あいみさん(26)
陣さん【THE RAMPAGE from EXILE TRIBE】(24)
宮田愛萌さん【けやき坂46】(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター


4月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『イリスのアトリエ グランファンタズム』イリス・フォルトナー
『おおきく振りかぶって』花井梓
『革命機ヴァルヴレイヴ』櫻井アイナ
『少年メイド』篠崎桂一郎
『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』狛枝凪斗
『大図書館の羊飼い』筧京太郎
『ツキウタ。』卯月新
『ドリフェス!』及川慎
『氷菓』折木奉太郎
『ファイアーエムブレムif』ユキムラ



前の日 < 4月27日は「国会図書館開館記念日」「タッパーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!