【今日は何の日?】5月1日は「語彙の日」「扇の日」 2018.05.01 00:00 UP

語彙の日


日常生活や学習活動、仕事で書いたり読んだり聞いたりする言葉を理解するために必要な語彙の大切さを認識してもらうことを目的に株式会社旺文社が制定。
旺文社は生涯学習三検定のひとつである「実用日本語 語彙力検定」を実施しており、語彙力が低下していると言われる子どもたちに語彙力の大切さを認識してもらえるようにと5と1で「語彙(ごい)」と読む語呂合わせをきっかけに定められました。

語彙力とは、どれだけ多くの種類の単語を知っているかということです。

ベネッセコーポレーションが2017年に全国の高校生から社会人を対象に行った「第2回 現代人の語彙に関する調査」によると、高校生は新語、大学生は新聞語彙、社会人40〜60代の親世代は全分野で語彙力が高いことが分かりました。高校生や大学生が親世代より知っている単語はSNSなどで使われる「新語」が多く、若者世代は新しい言葉を積極的に生み出して活用していることが分かっています。

大学生・社会人ともに語彙力が高い人ほど家族や友人、学校、職場での人間関係、仕事での活躍や出世、就職試験で語彙力が役立ったと感じているとの結果が出ています。
語彙力がないよりはある方がいいですよね。どうすれば語彙力を高めることが出来るのでしょうか?
2016年に行われたベネッセコーポレーションの「第1回 現代人の語彙に関する調査」では、語彙力が高い人の特徴は「読書」でした。読書をする人の方が語彙力が高くなるのは想像もつきやすいですが、読書によって会話などで実際に言葉を使う際のアウトプットでも差が出ています。
世代を問わず、活字メディアなどにも触れて言葉をインプットする機会や他の世代とコミュニケーションする機会をいかに増やすかが重要です。


扇の日


『源氏物語』で扇を贈る恋の話があることから、「51(恋)」を語呂合わせとして、京都扇子団扇商工協同組合が1990年に制定。


その他の記念日


鯉の日
恋がはじまる日
恋の予感の日
自転車ヘルメットの日
宅配ボックスの日
水俣病啓発の日
メーデー


本日誕生日を迎える著名人


5月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
内田直哉さん(65)
吉田直樹さん(45)
本上まなみさん(43)
小山慶一郎さん【NEWS】(34)
菊池卓也さん(27)
吉川友さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月1日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイカツスターズ!』騎咲レイ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』難波笑美
『アリス・ギア・アイギス』依城えり
『終わりのセラフ』百夜ミカエラ
『空の境界』玄霧皐月
『黒子のバスケ』土田聡史
『THE UNLIMITED 兵部京介』ユウギリ
『スクールガールストライカーズ』不知火ハヅキ
『DYNAMIC CHORD』榛名宗太郎
『ダイヤのA』神谷・カルロス・俊樹
『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣
『超速変形ジャイロゼッター』稲葉りんね
『東京喰種トーキョーグール』笛口雛実
『NARUTO-ナルト-』秋道チョウジ
『ファイアーエムブレムif』リョウマ
『ふしぎ遊戯』昴宿
『ふらいんぐうぃっち』木幡茜
『結城友奈は勇者である』犬吠埼風
『ゆゆ式』櫟井唯
『ワールドトリガー』十倉恵



前の日 < 4月30日は「図書館記念日」「しみゼロの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!