【今日は何の日?】5月4日は「しらすの日」「ゴーシェ病の日」 2018.05.04 00:00 UP

しらすの日


しらすの美味しさを多くの人に知ってもらおうと朝日共販株式会社が制定。日付は5月は全国的にしらす漁が全盛となる旬の時期であることと、しらすの「し」を4と見立てたことから。また、この日は「みどりの日」でもあり、森や山からの豊富な恵みが豊饒な海をつくり上質なしらすを育ててくれることへの感謝の意味も込められています。

しらすとは、カタクチイワシやマイワシ、イカナゴなどの稚魚の総称を言います。東日本で多く水揚げされているのが「イカナゴ」で、西日本で多く水揚げされるのが「カタクチイワシ」です。

しらすは春と秋に美味しい旬の時期を迎え、春しらすは秋に比べると少し小さめですが、身が柔らかいためその食感が好まれます。
しらすには良質なたんぱく質やミネラル類、ビタミンDなど豊富な栄養素が含まれています。そのまま食べられる手軽さもあって、育ち盛りのお子さんや骨粗しょう症が心配な女性やお年寄りには特にオススメな食材でもあります。しらすはカルシウムなど栄養素が豊富なうえ、やわらかくてすりつぶしやすいので離乳食としても便利です(※必ず塩抜きを使用してください)。

一口にしらすと言っても生のものは「生しらす」、水揚げされたばかりの新鮮な生しらすを湯の中でゆっくりと茹で上げたものは「釜揚げしらす」、茹でたしらすを天日干しなどで軽く乾燥させてたものは「しらす干し」、さらに乾燥させて固めに仕上げたものは「ちりめんじゃこ」と呼びます。しらすの乾燥度合によって名前が変わるんですね。


ゴーシェ病の日


肝臓や脾臓の腫れ、骨折、呼吸障害などの症状をともなう難病のゴーシェ病。国内での患者数は約150人と非常にまれな疾患であるゴーシェ病のことを、多くの人に知ってもらおうと日本ゴーシェ病の会が制定。
日付は会の前身となる「ゴーシェ病患者及び親の会」から現在の名前に変わり、活動を開始したのが2015年5月4日だったことと、5と4で「ゴーシェ」と読む語呂合わせから。国際的には10月1日が「世界ゴーシェ病の日」で、同会も日本を代表して世界に向けた啓発活動に参加しています。




その他の記念日


エメラルドの日
スター・ウォーズの日
みどりの日
ラムネの日


本日誕生日を迎える著名人


5月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
江原正士さん(65)
田中圭一さん(56)
菊池桃子さん(50)
伊東孝明さん(47)
たむらけんじさん(45)
小野大輔さん(40)
大黒将志さん(38)
伊藤沙莉さん(24)
谷花音さん(14)
ヤスダスズヒトさん


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月4日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』田村麻奈実
『KING OF PRISM』香賀美タイガ
『黒子のバスケ』桃井さつき
『極上生徒会』蘭堂りの
『食戟のソーマ』水戸郁魅
『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉一樹
『戦勇。』ロス
『DAYS』今帰仁翔
『デュラララ!!』折原臨也
『ハイキュー!!』白布賢二郎
『ファイアーエムブレムif』シャーロッテ
『ペルソナ2』リサ・シルバーマン
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス』ユウヤ・ブリッジス
『名探偵コナン』工藤新一(江戸川コナン)
『めぞん一刻』五代祐作
『夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜』槍桜ヒメ
『LOVE STAGE!!』一条龍馬
『リトルバスターズ!』棗恭介
『ワールドトリガー』綾辻遥



前の日 < 5月3日は「そうじの日」「ゴミ片付けの日

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!