【今日は何の日?】5月5日は「端午の節句」「かみ合わせの日」 2018.05.05 00:00 UP

端午の節句


奈良時代から続く行事で、江戸時代からは男子の節句として身を守る鎧や兜を飾り、鯉のぼりを立てて男子の成長を願う行事として盛んになった。初節句にはちまきを食べ、2年目からは柏餅を食べるのが慣わし。

現代では「こどもの日」として祝われている5月5日はもともと五節句の端午の節句にあたります。
この日は別名・菖蒲の節句とも言い、もともとは厄除け・魔除けが行われる日でした。男の子の節句と言われるようになったのは、「菖蒲」の音が「勝負」や「尚武」に通じるからといわれています。端午の節句には身を守る鎧や兜、滝を登るほどの勢いがある鯉など、男の子が強く立派に成長するよう願いが込めれています。

端午の節句に食べるものといえば関東地方では「柏餅」、関西地方では「ちまき」がよく食べられています。
柏餅は、柏の葉が新芽が出るまで古い葉が落ちないことから後継ぎが絶えないようにと子孫繁栄の意味があります。ちまきは現在笹でもち米を包んで蒸しますが、以前は茅(ちがや)の葉で巻かれていました。茅は中国の故事で繁殖力が強く神霊が宿っており邪気を払う植物とされていたという理由があります。
今日は端午の節句ならではの縁起の良い食材を食べて、子どもの健やかな成長を願いしましょう!


かみ合わせの日


5と5でかみ合わせを意味する「咬合(こうごう)」の語呂合わせから、特定非営利活動法人日本咬合学会が制定。かみ合わせや咀嚼の大切さをPRして国民の健康の向上と健康長寿に寄与することを目的としています。
また、5月5日は「こどもの日」でもあることから、最近増えつつある子供のかみ合わせの悪さを考え、健やかな成長を願うこともその理由のひとつとされています。


その他の記念日


うずらの日
こいのぼりの日
午後の紅茶の日
こどもの日
ゴーフルデー
植物エキスの日
たのしくドライブする日
フットサルの日
未来の日
レゴの日


本日誕生日を迎える著名人


5月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
モト冬樹さん(67)
デーブ・スペクターさん(64)
高山みなみさん(54)
子安武人さん(51)
渡部篤郎さん(50)
菊地秀規さん【いつもここから】(42)
中川翔子さん(33)
鈴木裕斗さん(29)
深澤辰哉さん【Snow Man】(26)
与田祐希さん【乃木坂46】(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』轟一誠
『アイカツ!』有栖川おとめ
『アイドルマスター』水瀬伊織
『アイドルマスターSideM』木村龍
『あんさんぶるスターズ!』月永レオ
『桜蘭高校ホスト部』銛之塚崇
『ガールフレンド(仮)』桐山優月、春宮つぐみ
『ガイストクラッシャー』白銀レッカ
『学園ヘヴン』伊藤啓太
『家庭教師ヒットマンREBORN!』雲雀恭弥
『銀魂』土方十四郎
『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ
『冴えない彼女の育てかた』波島出海
『スタミュ』戌峰誠士郎
『立花館To Lieあんぐる』夏乃はなび
『田中くんはいつもけだるげ』太田
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』十神白夜
『ツキウタ。』皐月葵
『テニスの王子様』芥川慈郎
『曇天に笑う』曇空丸
『ニセコイ』ポーラ・マッコイ
『HUNTER×HUNTER』ゴン=フリークス
『バンドやろうぜ!』東雲大和
『ひだまりスケッチ』ゆの
『Fate/EXTRA』間桐慎二
『フューチャーカードバディファイト』龍炎寺タスク
『プリティーリズム・レインボーライブ』仁科カヅキ
『ブレンド・S』ディーノ
『文豪ストレイドッグス』中島敦
『MARGINAL#4』緋室キラ
『Robotics;Notes』八汐海翔
『ONE PIECE』モンキー・D・ルフィ



前の日 < 5月4日は「しらすの日」「ゴーシェ病の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!