【今日は何の日?】5月6日は「国際ノーダイエットデー」「コロッケの日」 2018.05.06 00:00 UP

国際ノーダイエットデー


イギリスのフェミニストのメリー・エヴァンス・ヤングが1992年に提唱し、その後アメリカやカナダ、オーストラリア、インド、イスラエルなど世界各国へと広がりを見せている運動。
「国際ノーダイエットデー」は、世間の過度なダイエットのプレッシャーに対抗してダイエットの健康に対する影響を考えるとともに、体型の自由さや多様性を訴えることを目的としています。

日本人女性は「痩せたい」という願望が強いと言われますが、実は日本の肥満率は世界の中でもダントツで低く約3%ほど。国民健康の危機と言われるほど、先進国のなかでも痩せすぎている人が多いのです。
他にも、拒食症を含む摂食障害に悩む人が2万人以上いるとされており、潜在的な患者も合わせればその数は20万人以上にものぼると言われています。摂食障害はダイエットによる重度の栄養失調が原因で、発育停止や骨粗しょう症、歯の損失、抑うつなどの症状を招きます。近年では若い女性の痩せすぎによる無月経も増えてきており、過度なダイエット志向が問題視されています。

外国人の女性にとって「痩せている」というワードは褒め言葉と捉えない人も多いです。日本人にとっての「痩せている」が「良いプロポーションですね」という意味でも、外国人女性にとっては「やつれている」「貧相」といったマイナスイメージの意味となってしまうのだとか。
“憧れ”の女優やモデルの体型に近づきたい!という思いもあるでしょう。日本肥満学会では18.5以上25未満のBMIを「普通体重」と定義しています。過度なダイエットによって上記のような心身への悪影響を防ぐためにも、ダイエットをするならばこの範囲内で健康的に痩せることを心がけたいですね。


コロッケの日


株式会社味のちぬやが制定。日付は明治時代に登場して以来、庶民の味方として親しまれてきたコロッケを春の行楽シーズンに家族で食べてもらいたいとの願いと、5と6で「コロッケ」と読む語呂合わせから。


その他の記念日


ゴムの日
コロコロの日
ふりかけの日
宮古港海戦の日


本日誕生日を迎える著名人


5月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
イビチャ・オシムさん(77)
吉田美和さん【DREAMS COME TRUE】(53)
木本武宏さん【TKO】(47)
高橋尚子さん(46)
武井壮さん(45)
磯村知美さん(38)
KIKKUN-MK-IIさん【M.S.SProject】(35)
やしろあずきさん(29)
河原田巧也さん(27)


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月6日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』沢田麻理菜
『暗殺教室』狭間綺羅々
『おジャ魔女どれみ』飛鳥ももこ
『銀魂』辰巳
『SHOW BY ROCK!!』ミトミトン
『テニスの王子様』轟吾郎
『どこでもいっしょ』トロ
『BLEACH』黒崎夏梨、黒崎遊子
『ボーイフレンド(仮)』不破渓士
『マジンボーン』竜神翔悟
『れでぃ×ばと!』日野秋晴
『ONEPIECE』エネル



前の日 < 5月5日は「端午の節句」「かみ合わせの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!