【今日は何の日?】5月7日は「ココナッツの日」「世界エイズ孤児デー」 2018.05.07 00:00 UP

ココナッツの日


海外では定番のココナッツウォーターを中心にココナッツの普及、促進を目的として、キリン・トロピカーナ株式会社が制定。日付は「ココ(5)ナッ(7)ツ」の語呂合わせから。

ココナッツは高い栄養価と豊富なミネラル分で近年注目を集めているココヤシの果実です。フィリピンをはじめとした東南アジアだけでなく、インドやスリランカなどの南アジア、ポリネシアやミクロネシア、中央アメリカなどで古くから主食として親しまれています。

実だけでなく、花や葉など捨てるところがないことからココナッツからは様々な製品が生み出されます。例えば、実の外側の繊維質からはタワシやロープなどが作られ、胚乳からはココナッツミルクやココナッツオイルなどが作られます。

実の中心部にある液体はそのままココナッツウォーターとして使われます。緑色した若いココナッツの実にストローを挿してそのまま飲む……といった光景をテレビなどで見たことがある方もいるのではないでしょうか。ココナッツウォーターはマグネシウム、カルシウムなどのミネラルが豊富で、浸透圧も人間の体液に非常に近いことから吸収が早く、水分補給に最適な飲み物とされているんです。ココナッツに含まれる酵素の働きが新陳代謝を活性化させてくれることから、非常時には点滴の代わりにココナッツウォーターが使われていたこともあるのだとか!

さらに、ココナッツウォーターに水や砂糖を加えて酢酸菌で培養するとナタデココを作ることができます。ナタデココはカロリーも低く、お通じの改善にも効果があることからダイエット食材としても注目を集めました。しかし、ダイエットにいいからと言って食べすぎは禁物。ナタデココに含まれる食物繊維は取りすぎるとお腹がゆるくなってしまう可能性がありますので注意してくださいね。


世界エイズ孤児デー


エイズ孤児とは、両親もしくは片親をHIV(エイズ)によって亡くした18歳未満の子どものことを言います。世界には1億人以上のエイズ孤児がいるとされ、エイズ孤児問題への意識を高めることを目的に、2002年に国連子ども特別総会にて宣言されました。現在は記念日を通じて状況の改善に向けたキャンペーンなどが行われています。


その他の記念日


コナモンの日
博士の日


本日誕生日を迎える著名人


5月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
萩本欽一さん(77)
上川隆也さん(53)
佐藤二朗さん(49)
上田晋也さん【くりぃむしちゅー】(48)
まちゃまちゃさん(42)
窪塚洋介さん(39)
五十嵐圭さん(38)
紺野あさ美さん(31)
戸谷公人さん(28)
石森虹花さん【欅坂46】(21)
佐藤優樹さん【モーニング娘。】(19)
原田葵さん【欅坂46】(18)
段原瑠々さん【Juice=Juice】(17)


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』大槻唯
『ストライクウィッチーズ』下原定子、ヨハンナ・ウィーゼ
『蒼穹のファフナー』春日井甲洋
『多田くんは恋をしない』多田光良
『D.Gray-man』ティモシー・ハースト
『ばらかもん』山村美和
『びんちょうタン』びんちょうタン
『ふしぎ遊戯』軫宿
『みずいろ』片瀬雪希



前の日 < 5月6日は「国際ノーダイエットデー」「コロッケの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!