【今日は何の日?】5月17日は「高血圧の日」「お茶漬けの日」 2018.05.17 00:00 UP

高血圧の日


特定非営利活動法人日本高血圧学会と日本高血圧協会が、高血圧の予防などの啓蒙活動を目的に制定。日付は世界高血圧連盟が定めた「世界高血圧デー」に准じています。


高血圧は、安静状態での血圧が慢性的に正常値よりも高い状態を指します。高血圧になると血管に常に負担がかかり、血管の内壁が傷ついたり動脈硬化を起こしやすくなります。また、日本人の三大死因でもある脳卒中や心臓病などの生命に関わる病気を引き起こす最も主要な原因ともなっています。
ちなみに、日本には約4000万人の高血圧患者がいると推定されていますが実際に治療を受けているのはわずか2割の約800万人ほど。一般的には高齢になるほど血圧が高くなる傾向があります。しかし、現在では比較的若い世代でも既に半数の人が高血圧の状態だと言います。

しかし、若い世代は食生活の改善や生活習慣を見直すことで血圧を下げることが出来ます。
食事で最も大切なポイントは減塩です。高血圧の場合、1日の塩分摂取量は男性は8g未満、女性は7g未満に抑えることが望ましいと考えられています。飽和脂肪酸を控え、野菜、果物、魚を積極的に摂るように心がけましょう。なかなか食欲を抑えることが難しいという場合には、ラーメンやうどんなどのスープや汁を残すことから始めてみましょう。
また、毎日30分以上ゆっくりと呼吸が出来る有酸素運動を出来る限り行いましょう。肥満度指数であるBMI値が25未満になるように体重管理を行うことも大切です。


お茶漬けの日


お茶の製法を発明し、煎茶の普及に貢献した永谷宗七郎の子孫にあたる永谷嘉男が創業した株式会社永谷園が制定。日付は永谷宗七郎の偉業をたたえ、その命日の1778年5月17日に由来します。

永谷園の代表インスタントのお茶漬け商品「お茶づけ海苔」は江戸の情緒をイメージして、歌舞伎の定式幕になぞらえた「黄・赤・黒・緑」の縞模様になっています。


その他の記念日


世界電気通信の日
多様な性にYESの日


本日誕生日を迎える著名人


5月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
島田陽子さん(65)
三輪テツヤさん【スピッツ】(51)
城之内早苗さん(50)
坂井真紀さん(48)
井ノ原快彦さん【V6】(42)
生野陽子さん(34)
岩本照さん【Snow Man】(25)
アンゴラ村長さん【にゃんこスター】(24)
朝長美桜さん【HKT48】(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月17日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』北上麗花
『おおきく振りかぶって』三橋廉
『競女!!!!!!!!』青葉風音
『Code:Realize』インピー・バービケーン
『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A』新子憧
『ダイヤのA』倉持洋一
『ヒカルの碁』藤崎あかり
『ひぐらしのなく頃に』園崎詩音、園崎魅音
『Fate/EXTRA-CCC』エリザベート・バートリー
『ワールドトリガー』唐沢克己



前の日 < 5月16日は「抗疲労の日」「工事写真の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!