【今日は何の日?】5月18日は「ファイバーの日」「18リットル缶の日」 2018.05.18 00:00 UP

ファイバーの日


ファイバーとは食物繊維のことで、「ファ(5)イ(1)バー(8)」の語呂合せから、ファイバーを摂取することの大切さを再認識してもらうため、学術団体ファイバーアカデミアが2005年に制定。

食物繊維は人間の消化酵素では分解することができない、食べ物に含まれている成分です。
かつては便通予防に良い成分としか見られていませんでしたが、長年の研究によって食物繊維の健康への有効性が次々に明らかになり、現代ではさまざまな病気の予防に役立つ重要な栄養素として認められています。

今では「第六の栄養素」として重要視され、水に溶けないタイプ(不溶性食物繊維)水に溶けるタイプ(水溶性食物繊維)があります。水に溶けるタイプはネバネバ系とサラサラ系に分けられます。
水に溶けにくい「不溶性食物繊維」は、水分を吸収しやすく便のかさを増やして排便を促したり、有害物質を体外へ排出して大腸がんの予防効果があると言われています。不溶性食物繊維は穀物や熟していない果物、こんにゃく、豆類、ココアなどに多く含まれています。
水に溶けやすく水に溶けるとゲル状になる「水溶性食物繊維」は、血中コレステロール値を下げたり、食後の血糖値の急上昇を抑えたり、腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えるなどの効果があります。水溶性食物繊維は熟した果物や海藻、キノコ、イモ類などに含まれます。

食物繊維は、毎日の食事からきちんと摂るのは意外と難しいです。2015年版の日本人の食事摂取基準では、食物繊維の目標量は18〜69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とされています。
食物繊維が不足すると、便秘や肌荒れ、胃潰瘍、胆石、糖尿病、腸閉塞、横角膜ヘルニア、静脈異常などの原因となります。


18リットル缶の日


全国十八リットル缶工業組合連合会が制定。
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は従来5ガロン缶と呼ばれていたが、名称が18リットル缶に統一されたことから、5ガロンの5と18リットルの18から5月18日を記念日としました。


その他の記念日


国際博物館の日
ことばの日
ネット生保の日


本日誕生日を迎える著名人


5月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
寺尾聡さん(71)
東尾修さん(68)
カルメン・マキさん(67)
成田剣さん(54)
槙原敬之さん(49)
二代目中村七之助さん(35)
瀬戸康史さん(30)
アリーナ・ザギトワさん(16)


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月18日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』古澤頼子
『ガールフレンド(仮)』君嶋里琉
『機動戦士ガンダムSEED』カガリ・ユラ・アスハ、キラ・ヤマト
『K』鎌本力夫
『ソードアート・オンライン』リズベット
『ZONE-00』九浄三郎、志萬安吾
『弱虫ペダル』今泉俊輔



前の日 < 5月17日は「高血圧の日」「お茶漬けの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!