【今日は何の日?】5月19日は「セメントの日」「ボクシング記念日」 2018.05.19 00:00 UP

セメントの日


セメントとは、物と物をくっつける「のり」のような働きをする結合材です。石灰石などを焼いて粉にしたもので、水を混ぜることで固まる性質を持っています。

セメントが固くなったものを「コンクリート」と呼びます。私たちの現在の生活に直結しているコンクリート。最初は粉であるセメントがどのようにして固いコンクリートになるのか不思議ではありませんか?

コンクリートを作る時には、まずセメントと砂と砂利に水を加えてよく練り混ぜ合わせます。そして、始めは粘土のように柔らかく形を変えることができるコンクリートが出来上がります。
コンクリートはセメントを構成する「化合物」が水と反応して「水和物」と呼ばれる新しい化合物となります。コンクリートが形を変えられなくなるまでは約5〜6時間かかりますが、さらに固い塊になることを「硬化」と呼びます。硬化は前述のセメントと水の反応が終わるまで、時間の経過とともに数十年と大きくなっていきます。

まだ固まっていないセメントは強アルカリ性のため、皮膚に直接触れると炎症を起こしたり、大量に吸い込むと肺病になる恐れがありますが、固まってしまえば人体に害はほとんどありません。しかし、見た目が似ているからか石膏や泥と同じようなものだと考えている人も多いようなので、花壇のレンガやブロック塀、お庭の通路のタイルなどの補修でセメントを利用する場合は注意して使用してくださいね。


ボクシング記念日


1952年5月19日、白井義男選手が日本人として初めてボクシング世界チャンピオンになったことを記念し、日本プロボクシング協会が制定。
白井選手は東京・後楽園球場の特設リングでアメリカの王者ダド・マリノ選手に勝利し、敗戦後の日本に明るい話題をもたらしました。

日本は明治初頭の頃に近代建築の建設の必要から国産のセメント製造に取り組もうとしていましたが、洋学者であり化学工学者であった宇都宮三郎が渡欧して技術を習得し、初の官営深川工場での製造に成功しました。


その他の記念日


IBDを理解する日
三国祭


本日誕生日を迎える著名人


5月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
大塚芳忠さん(64)
佐藤拓也さん(34)
芹那さん(33)
澤部佑さん【ハライチ】(32)
久保ユリカさん(29)
才木玲佳さん【Cheer♡1】(26)
神木隆之介さん(25)


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月19日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『神のみぞ知るセカイ』上本スミレ
『四月は君の嘘』澤部椿
『STEINS;GATE』橋田至
『スタミュ』卯川晶
『DAYS』保科拓己
『ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story』桜井琥一
『ぬらりひょんの孫』花開院ゆら
『ハートキャッチプリキュア!』月影ゆり
『BanG Dream!』山吹沙綾
『緋色の欠片』狐邑祐一
『僕は友達が少ない』柏崎星奈



前の日 < 5月18日は「ファイバーの日」「18リットル缶の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!