【今日は何の日?】5月30日は「オーガナイズの日」「古民家の日」 2018.05.30 00:00 UP

オーガナイズの日


片付けや整理、収納が楽になる仕組みづくりである「ライフオーガナイズ」を普及させることを目的に、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会が制定。日付は5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片付けや整理に適した季節であることから。

「Organize(オーガナイズ)」は、「組織する、計画準備する、体系づける、まとめる、結成する」といった意味があります。住居・生活・仕事・人生などのあらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整理することで、アメリカでは古くから認知されている概念です。
ライフオーガナイズとは、1980年代後半にアメリカで生まれた整理のプロ「プロフェッショナルオーガナイザー」の概念を日本人向けにアレンジした考え方です。

今では片付けは「断捨離」が基本と言われていますが、本当に大切なものまで捨ててしまったあとに後悔したり、やっぱり必要なものだったと同じものを買い直したりといった経験がある人もいるのではないでしょうか。
ライフオーガナイズは、物を捨てる前にまず価値観や優先順位をはっきりさせることが大切。「心地いい空間はどんな空間なのか」「今の暮らしで優先したいことは何なのか」を考えると、今の自分の暮らしに必要なものを選び取ることが出来るようになります。
「断捨離」で要らないものを捨てるのではなく、必要なものを選ぶことが「ライフオーガナイズ」です。

物を捨てることが苦手でなかなか片付けが進まないという人は、ライフオーガナイズで片付けをしてみてはいかがでしょうか。


古民家の日


さまざまな建築や不動産に関するプロデュースなどを手がける有限会社Mアンジョウ建築研究所が制定。伝統的木造建築の建物や古い民家が減少している中、古民家を店舗や工房、ギャラリーなどに活用することで、古き良き日本の伝統文化の継承とその周知を図ることを目的としています。
日付は「こ(5)みん(3)家=おうち(0)」の語呂合わせと、古民家の再利用や古材の活用を推進したいとの想いから「ごみゼロの日」と同じ日にしたもの。


その他の記念日


アーモンドミルクの日
ゴミゼロの日
消費者の日


本日誕生日を迎える著名人


5月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
渡邉恒雄さん(92)
左とん平さん(81)
火野正平さん(69)
酒井敏也さん(59)
松本玲二さん【TUBE】(52)
君島十和子さん(52)
保志総一朗さん(46)
釘宮理恵さん(39)
石川由依さん(29)
満島真之介さん(29)
福士蒼汰さん(25)
小嶋真子さん【AKB48】(21)


本日誕生日を迎えるキャラクター


5月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターシンデレラガールズ』一ノ瀬志希
『神風怪盗ジャンヌ』日下部まろん
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』エミー・ローズ
『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss』真嶋太郎
『ハイスクールD×D』木場祐斗
『美少女戦士セーラームーン』大気光
『ヒプノシスマイク』入間銃兎
『僕のヒーローアカデミア』青山優雅
『ロスト・ユニバース』ケイン・ブルーリバー



前の日 < 5月29日は「シリアルの日」「エスニックの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!