【今日は何の日?】6月5日は「ろうごの日」「ロゴマークの日」 2018.06.05 00:00 UP

ろうごの日


6と5で「ろうご」と読む語呂合わせから、超高齢化社会の中で高齢者を共に支え、社会を発展させるための行動を起こす日として平成20年に神戸市老人福祉施設連盟が制定。「高齢者自らが、楽しく、元気に、夢と希望を持って生活できるように生き方を考える」ことなどを目的に、超高齢社会を啓発する取り組みを行っています。

65歳以上の人が総人口に占める割合を「高齢化率」といい、高齢化率7%以上を「高齢化社会」、14%以上を「高齢社会」、21%以上を「超高齢社会」といいます。
内閣府の資料によると日本の高齢化率は1950年は5%に満たなかったのですが、2016年には27.3%まで上昇しています。約50年後の2065年に約2.6人が65歳以上、約4人に1人が75歳以上にも昇ると推計されているんです。

「老後に不安なこと」について雑誌『GLOW』が行ったアンケートによると、“お金”と回答した人は60%と第1位に。
老後の資金として必要な金額は、1億円という人もいれば5,000万円、3,000万円という人もいますが、老後になって必要になる支出は医療費や介護の費用、マイホームの修繕費など、平均して年321万円が必要になると言われています。年金収入は夫婦二人で255万円ほどですので、不足分は貯金を切り崩して過ごすことになります。病気になった場合などを考えると、余裕を持って3,000万円は最低でも準備しておきたいところですね。
老後にこれだけのお金を残すためには、今から収入を増やしたり、家計の節約をコツコツとしていかなくてはなりません。定年退職までに余裕を持って貯められるように、早め早めに考えていきたいですね。


ロゴマークの日


ロゴデザインの効果をアピールすることを目的に、株式会社ビズアップが制定。日付は6と5で「ロゴ」と読む語呂合わせから。


その他の記念日


環境の日
ロコモ予防の日


本日誕生日を迎える著名人


6月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
ガッツ石松さん(69)
檀ふみさん(64)
アン・ルイスさん(62)
中本賢さん(62)
東ちづるさん(58)
中嶋朋子さん(47)
波田陽区さん(43)
大河内奈々子さん(41)
近藤孝行さん(40)
長谷川潤さん(32)
おばたのお兄さんさん(30)
輝馬さん(29)
中島愛さん(29)
北澤早紀さん【AKB48】(21)
ユリア・リプニツカヤさん(20)


本日誕生日を迎えるキャラクター


6月5日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『クレヨンしんちゃん』桜田ネネ
『ジョジョの奇妙な冒険』エンリコ・プッチ
『ジョジョの奇妙な冒険』ウェザー・リポート
『スタミュ』暁鏡司
『ストライクウィッチーズ』エディタ・ノイマン
『ときめきメモリアル Girl's Side』紺野珠美
『BLEACH』ルピ・アンテノール
『プリティーリズム・レインボーライブ』森園わかな
『弱虫ペダル』石垣光太郎



前の日 < 6月4日は「虫の日」「ムシキングの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!