【今日は何の日?】6月10日は「ところてんの日」「路面電車の日」 2018.06.10 00:00 UP

ところてんの日


ところてんの美味しさ、食文化としての伝統を広めることを目的に伊豆ところてん倶楽部が制定。日付はところてんの原料の天草の初物が味わえる時期で「とこ・ろ(6)てん(10)」の語呂合わせから。

夏の食べ物といえば、夏の季語でもある「ところてん」ですね。
ところてんは古くは奈良時代から食されていたとされており、江戸時代にはところてん売りが町を練り歩いていました。
ところてんは「天草(てんぐさ)」を煮溶かし、冷まして固めた食品です。天草はその名のついた海藻があるわけではなく、紅藻類テングサ科に属する海藻の総称を指します。

ところてんに味をつけない場合、100gで2kcalととても低カロリーです。腸内環境を整える食物繊維を多く含んでおり、食前に食べると満腹感が得られるので、食べ過ぎやカロリーコントロールに効果を発揮します。また、寒天の食物繊維は腸内をきれいにして便秘・肥満・高血糖を防ぐ働きがあるともいわれています。
ところてんには味付けに地域差があり、関西では黒蜜、四国では出汁、関東以北など全国的には酢醤油が一般的。ところてん自体には味がないのでお好みで味付けすることをおすすめしますが、ダイエットの時には酢醤油が向いています。

ちなみに、ところてんは漢字で書くと「心太」と書きます。ところてんは「こころふと」と呼ばれており、「こころ」はテングサが“凝る”海藻であったことから「こごる」が転じた、「ふと」は太い海藻を意味しているといった説が有力と言われています。



路面電車の日


路面電車の略称「ろ(6)デン(10)」の語呂合わせから、1995年広島市で開かれた第2回路面電車サミットにて制定。
この日には、路面電車の利用を促進するイベントなどが行われています。


その他の記念日


てっぱん団らんの日
時の記念日
ミルクキャラメルの日
無添加の日
無糖茶飲料の日
夢の日


本日誕生日を迎える著名人


6月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
神奈延年さん(50)
大神いずみさん(49)
いとうあさこさん(48)
松たか子さん(41)
寺田心さん(10)


本日誕生日を迎えるキャラクター


6月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルタイムプリパラ』ガァララ・ス・リープ、ファララ・ア・ラーム
『アイドルマスターシンデレラガールズ』池袋晶葉
『あの夏で待ってる』貴月イチカ
『ガールフレンド(仮)』螺子川来夢
『学戦都市アスタリスク』クローディア・エンフィールド
『黒子のバスケ』木吉鉄平
『クロスゲーム』樹多村光
『ハイキュー!!』岩泉一
『HUGっと!プリキュア』薬師寺さあや(キュアアンジュ)
『僕のヒーローアカデミア』オールマイト
『ワールドトリガー』歌川遼



前の日 < 6月9日は「まがたまの日」「無垢の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!