【今日は何の日?】6月28日は「貿易記念日」「パフェの日」 2018.06.28 00:00 UP

貿易記念日


1859年5月28日、徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5か国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)の各港で自由貿易の開始を布告しました。これを記念して、日付を太陽暦に換算した6月28日を記念日に、1963年に制定されました。

当時の輸出品はお茶やにんじん、昆布、石炭などの1次産品や原材料が中心であったのに対して、輸入品は幕府や各藩が求めた火器や艦船が上位を占めていました。これでは貿易赤字は一目瞭然だろう。列強諸国は自国の製品を売り込みやすいよう、日本に低い関税率を半ば強制的に飲ませているなど日本にとっては非常に不利な条件でした。
しかし、300年にもわたって鎖国を行っていた日本にとっては歴史的な一歩となったのです。

ところで、今では先進国の多くは自国で造幣局を持っています。日本でもそうですね。
しかし、かつての日本は中国からお金を輸入していたんです。中国からお金を輸入したのは、今から約900年前のこと。平清盛が日宋貿易で大きな利益を得ようと宋銭を輸入し始めたのです。宋銭は、物々交換が主流だった時代に大きな影響を与え、都市部を中心にお金と物を交換する貨幣経済が浸透していくひとつのきっかけになったといわれています。
江戸時代には自国で金貨や銀貨が造幣されるようになり、明治時代には今のような紙幣や硬貨が作れるようになりました。最初は外国人を雇って指導を受けて造幣技術を学んでいたそうですよ。


パフェの日


パフェの美味しさ、美しさ、オリジナリティの豊かさを多くの人と楽しみたいとパフェの愛好家らが制定。
パフェの由来はフランス語で「完全な」を意味する「パルフェ」からその名をとったとされています。
日付は同じように「完全」を意味するパーフェクトゲームがプロ野球史上初めて達成された日(1950年6月28日)にちなんでおり、パフェに使われるメロンなどの果実が出回る季節でもあります。


本日誕生日を迎える著名人


6月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
長峰由紀さん(55)
中村あゆみさん(52)
藤原紀香さん(47)
水野美紀さん(44)
三森すずこさん(32)
濱田岳さん(30)
分島花音さん(30)
近藤唯さん(30)
斉藤真木子さん【SKE48】(24)


本日誕生日を迎えるキャラクター


6月28日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターミリオンライブ!』春日未来
『うしおととら』蒼月潮
『絶対可憐チルドレン』賢木修二
『ぬらりひょんの孫』牛頭丸
『ノラガミ』壱岐ひより
『フォトカノ』柚ノ木梨奈
『ふしぎ遊戯』鬼宿



前の日 < 6月27日は「ちらし寿司の日」「メディア・リテラシーの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!