【今日は何の日?】7月2日は「タコの日」「たわしの日」 2018.07.02 00:00 UP

タコの日


関西地方、特に瀬戸内海沿岸では、半夏生(はんげしょう)にタコを食べる風習があることに由来します。半夏生は夏至から数えて11日目の雑節の日を指し、2018年は7月2日にあたります。

昔は田植えは夏至から半夏生にかけて行うことが多く、梅雨の終わりを告げる半夏生は田植えを終える目安にもなっていました。農家の人々は、吸盤を持つタコの八本足のように、田に稲がしっかりと張って豊作になりますようにといった願いを込めたのです。

タコといえば、特徴のある姿が印象的ですね。現在も世界の漁獲量の約6割が日本で消費されているほど日本人にとっては馴染み深い食材です。
柔らかく見えるタコですが、実は筋肉質。その筋肉質の元となっているのは良質なたんぱく質です。タコは脂肪分も少なく、高たんぱく低カロリーのヘルシー食材です。また、タコは疲労回復の効果を持つタウリンなどが含まれることから、田植え後の疲労回復にも食べられたと言われていますよ。

タコは非常に栄養価の高い食材なのですが、鮮度の落ちたタコは「チアミナーゼ」という酵素が増え、体にとって害を及ぼしてしまうことがあります。
チアミナーゼは体内のビタミンB1を分解し代謝する性質を持っています。体内のビタミンB1が少なくなると疲労感や肩こり、頭が重いといった症状が起きます。酷くなると、手足の痺れといった症状に発展することも。せっかくですから、タコは新鮮なうちに食べましょう!


たわしの日


「亀の子束子(かめのこたわし)」を中心とした様々な掃除用品などを製造している株式会社亀の子束子西尾商店が自社のたわし製品の販売促進を目的に制定。
「亀の子束子」は形が亀に似ていること、亀は長寿で縁起が良く水にも縁があることなどにより親しみやすい亀の子としました。日付は1915年(大正4年)7月2日に「亀の子束子」が特許を取得したことから。


その他の記念日


うどんの日
柿渋の日
半夏生
真ん中の日


本日誕生日を迎える著名人


7月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
浅丘ルリ子さん(78)
西川きよしさん(72)
小柳ルミ子さん(66)
南沙織さん(64)
三宅健さん(39)
藤井リナさん(34)
金澤朋子さん【Juice=Juice】(23)


本日誕生日を迎えるキャラクター


7月2日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アルドノア・ゼロ』耶賀頼蒼真
『家庭教師ヒットマンREBORN!』マーモン
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ミーア・キャンベル
『機動戦士ガンダムZZ』キャラ・スーン
『けいおん!』琴吹紬
『ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる』ハンナ・ルーデル
『ときめきメモリアル Girl's Side』守村桜弥
『となりの怪物くん』夏目あさ子
『逃げるは恥だが役に立つ』土屋百合
『美男高校地球防衛部LOVE!』由布院煙
『響け!ユーフォニアム』鎧塚みぞれ
『ボーイフレンド(仮)』守部匡治
『モブサイコ100』影山律
『ワールドトリガー』木崎レイジ



前の日 < 7月1日は「テレビ時代劇の日」「ファシリティドッグの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!