【今日は何の日?】7月3日は「涙の日」「七味の日」 2018.07.03 00:00 UP

なみだの日


「な(7)み(3)だ」(涙)の語呂合わせから、ドライアイの研究促進や、治療の質の向上と普及活動などを行う「ドライアイ研究会」が2016年に制定。

皆さんは、最近涙を流しましたか?
涙には角膜の乾燥を防いだり、角膜に酸素と栄養を送ったり、目の中のゴミやホコリを洗い流したり、バイ菌の侵入と感染を防ぐといった多くの役割があります。
身体の排泄物は色々ありますが、涙は最も綺麗な成分で出来ている排泄物です。
涙の成分は約98%が水分で、残りの2%はナトリウム、カリウム、ビタミン、タンパク質、ブドウ糖などで構成されています。

また、感情によって涙が流れると、脳から分泌されるホルモンの「プロラクチン」や副腎皮質刺激ホルモンの「ACTH」、副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」といったストレス物質も涙と一緒に体外に流れ出ます。感情がたかぶって流れる涙は、ストレスの原因になる物質を排出する重要な役割があるのです。

人が涙を流す時に交感神経の緊張が高まり、前頭前野が激しく興奮した直後に涙が流れて副交感神経へとスイッチされて、心身がゆったりとリラックスした状態になります。泣いたあとにスッキリ感じるのは、この働きによるものです。自身の健康のためにも、泣くのを我慢せずに思いきり泣くといいですよ。


七味の日


きな粉や唐辛子、青のりなどの食品製造メーカー株式会社向井珍味堂が制定。珍味堂とは「他にない珍しい、うまい味のものを創る会社」の意味で、記念日の日付は7と3で「七味」と読む語呂合わせから。
七味は唐辛子などの香辛料を調合した調味料「七味唐辛子」の略称で、もともとは七種類の香辛料で作られたことからその名が付けられました。実際は七種類に限らずに、陳皮(ちんぴ)、麻の実、けしの実、山椒、紫蘇、生姜、海苔、菜種、など様々な香辛料が使用されています。


その他の記念日


オロナミンCの日
塩と暮らしの日
ソフトクリームの日
波の日


本日誕生日を迎える著名人


7月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
池乃めだかさん(75)
トム・クルーズさん(56)
岡村隆史さん【ナインティナイン】(48)
勝杏里さん(41)
野口みずきさん(40)
西野亮廣さん【キングコング】(38)
稀勢の里寛さん(32)
賀来賢人さん(29)
板野友美さん(27)
須藤茉麻さん(26)


本日誕生日を迎えるキャラクター


7月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスターSideM』清澄九郎
『アイドルマスターシンデレラガールズ』依田芳乃
『ガールフレンド(仮)』風町陽歌
『CHAOS;HEAD』咲畑梨深
『かみちゃまかりん』花園花鈴
『ストリートファイター』ローズ
『テニスの王子様』浦山しい太、南健太郎
『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』宇田川あこ
『ペルソナ5』坂本竜司
『マーメイドメロディーぴちぴちピッチ』七海るちあ
『ワールドトリガー』小佐野瑠衣
『ONE PIECE』ナミ



前の日 < 7月2日は「タコの日」「たわしの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!