【今日は何の日?】7月6日は「サラダ記念日」「ワクチンの日」 2018.07.06 00:00 UP

サラダ記念日


1987年(昭和62年)に歌人の俵万智さんが発表した歌集「サラダ記念日」(河出書房新社)の一首から生まれた日。スーパーマーケットやドレッシングメーカーなど、サラダに関連した企業などによりPRに活用されています。この日は「記念日」という言葉を広く定着させたことでも知られています。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日……。
「サラダ記念日」といえば俵万智さんの第一歌集で、教科書に載っていたのを覚えている人も多いのではないのでしょうか。1987年に初版が発行されるやいなや、280万部のベストセラーとなりました。

そんなサラダ記念日ですが、実際には7月6日でもなければサラダでもなかったのを知っていますか?
俵万智さんが自身のTwitterでサラダ記念日の秘話を語っています。
俵さんがちょっと工夫して鶏の唐揚げをカレー味にしてみたところ、ボーイフレンドに「お、これいいな」と褒められて嬉しかったという気持ちからつくられたのが「サラダ記念日」だと言います。しかし、唐揚げではヘビーであったことから、“美味しいことが当たり前”ではない軽やかなサイドメニューのサラダが浮上。そんなサラダの美味しい季節は野菜に元気が出る初夏で、サラダのS音との響きを考えて7月に決められました。7月といえば、大きなイベントは7月7日の七夕ですね。そんな七夕の一日前の“なんでもない日”である7月6日にしたのだそうです。

エピソードもさることながら、歌人ならではの短歌の組みたて方にも興味がそそられますね。今日は料理をアレンジしてあなただけの「○○記念日」を作ってみてはいかがでしょうか。


ワクチンの日


1885年7月6日にフランスの細菌学者のルイ・パスツールが開発した狂犬病ワクチンが少年に接種されたことにちなみ、医療技術の世界的企業BectonDickinson社(アメリカ)の日本法人である日本ベクトン・ディッキンソン株式会社が制定。ワクチンの大切さを多くの人に知ってもらうことを目的としています。


その他の記念日


公認会計士の日
セコムの日
ナンの日
ピアノの日


本日誕生日を迎える著名人


7月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
長塚京三さん(73)
シルベスター・スタローンさん(72)
瀬川瑛子さん(70)
諸星大二郎さん(69)
とよた真帆さん(51)
井上芳雄さん(39)
黒羽麻璃央さん(25)
山内祐奈さん【HKT48】(19)
杙凪さん【Royz】


本日誕生日を迎えるキャラクター


7月7日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイドルマスター』高木順一朗
『アイドルマスター』高木順二朗
『Axis Powers ヘタリア』トーリス・ロリナイティス(リトアニア)
『アルドノア・ゼロ』マズゥールカ
『キラッとプリ☆チャン』赤城あんな
『銀魂』原田右之助
『サムライスピリッツ』リムルル
『テニスの王子様』伴田幹也
『同級生』草壁光
『プリティーリズム』城之内セレナ



前の日 < 7月5日は「穴子の日」「セコムの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!