【今日は何の日?】7月8日は「七転八起の日」「質屋の日」 2018.07.08 00:00 UP

七転八起の日


熊本県阿蘇市でキクイモ商品をはじめ、縁起を担ぐ「くまモンの起き上がりこぼし」などを販売する阿蘇壱番屋が制定。
熊本地震からの復興の気持ちを込めて、何度でも起き上がる心意気を表す「くまモンの起き上がりこぼし」で多くの人に勇気と励ましを送ることを目的としています。日付は7と8で「七(7)転八(8)起」の数字にちなむ。

熊本地震から今年の4月で2年が経過しました。
熊本県が今年5月31日に発表したデータによると、仮設住宅に住む人々は県内外含めて14,477戸に32,563人。ピーク時の昨年5月の47,800人からは1万人近く減ったものの、いまだに多くの人が仮設暮らしを余儀なくされています。
家賃の負担はかからないとはいえ、手狭で不便な仮設住宅暮らしが長期化することで孤独死や体調悪化などによる関連死のリスクが上がります。そのためにも早急な復興が望まれています。

復興に向けては、さまざまな企業・団体・個人によって熊本を元気にするための取り組みが行われています。
個人で出来ることにも自治体へ寄付などがありますが、中には寄付はハードルが高いと思っている人もいるのではないでしょうか。そんな人にオススメなのが、熊本県産の商品の売上の一部が自動的に寄付されるなどの取り組みを行っている企業を通じて行う寄付です。

例えば、熊本を代表する老舗百貨店「鶴屋」が運営するオンラインストア「100%熊本百貨店」では、野菜や果物、肉、魚、日本酒、焼酎、お菓子、ファッション雑貨、工芸品など熊本県で生産された物品が購入でき、売上の10%が被災地の支援に使われます。
自身で商品を購入するので寄付しているという感覚が薄いながらも、熊本の産品に触れ、支援することができます。

「七転八起」とは、七度転んでも八度起き上がる意から、何度失敗してもくじけず立ち上がって努力することを意味します。
熊本の復興に向けて、皆さんの力が必要です。身近なところから支援の輪を広げていけたらいいですね。


質屋の日


「しち(7)や(8)」の語呂合わせから、全国質屋組合連合会が制定。低利で安心して利用できる融資事業者としての質屋をPRすることを目的としています。


その他の記念日


ナイスバディーの日
なはの日
ナンパの日
チキン南蛮の日
中国茶の日
防犯カメラの日


本日誕生日を迎える著名人


7月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
大木凡人さん(73)
中村ゆうじさん(62)
麻生圭子さん(61)
三谷幸喜さん(57)
八代英輝さん(54)
SUGIZOさん【LUNA SEA】【X JAPAN】(49)
谷原章介さん(46)
鈴木啓太さん(37)
古畑星夏さん(22)
歌田初夏さん【AKB48】(16)


本日誕生日を迎えるキャラクター


7月8日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイ★チュウ』十文字蛮(罪人の道化師)
『イナズマイレブンGO クロノ・ストーン』菜花黄名子
『A3!』瑠璃川幸
『銀魂』沖田総悟
『コードギアス 反逆のルルーシュ』シャーリー・フェネット
『極上生徒会』神宮司奏
『蒼穹のファフナー』立上芹
『DYNAMIC CHORD』月野原久遠(Rook)
『ユーリ!!! on ICE』エミル・ネコラ



前の日 < 7月7日は「七夕」「カルピスの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!