【今日は何の日?】7月9日は「泣く日」「ジェットコースターの日」 2018.07.09 00:00 UP

泣く日


7と9で「泣く」の語呂合わせから、泣くことで喜怒哀楽の感情表現の豊かさを考える日。

泣くということにマイナスなイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。しかし、笑うことよりも泣くことの方が実はストレス解消にはピッタリって知っていましたか?
人の自律神経は交感神経と副交感神経で成り立っていますが、涙といっても何かしらの感情を伴う「感情解放の涙」は、副交感神経の働きによるものです。副交感神経はリラックスしている時や休息している時、眠っている時に働きます。また、泣くと分泌されるセロトニン神経は喜怒哀楽を司る大脳辺緑系の神経機能もサポートしてくれ、非常にポジティブな心の状態を作り出すことができるんです。

リラックスした状態で映画などの鑑賞をし、感情移入することで日常生活の中で抑圧されていた感情を解き放つことができれば感情解放の涙を流すことができます。その際のポイントはストレス解消には手放しで泣くこと。大人だからといって我慢せず、自分の感情のままに流せる涙こそが一番のストレス解消につながりますよ。


ジェットコースターの日


1955年、後楽園遊園地に日本初のジェットコースターが設置されたことから制定。本来の名称はローラーコースターですが、日本では後楽園遊園地がジェット機にちなんで名付けたものが一般化しました。当時のジェットコースターは1500メートルのコースを最高時速55km/hで走ったといわれています。ちなみに、日本で最長のコースターは三重県桑名市のナガシマスパーランドにある「スチールドラゴン2000」で2479メートル。


本日誕生日を迎える著名人


7月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
細野晴臣さん(71)
トム・ハンクスさん(62)
久本雅美さん(60)
浅野ゆう子さん(58)
高河ゆんさん(53)
草彅剛さん(44)
吉村崇さん【平成ノブシコブシ】(38)
清水依与吏さん【back number】(34)
國立幸さん(34)
やしろ優さん(31)
古川雄大さん(31)
鈴木奈々さん(30)
安野希世乃さん(29)
池松壮亮さん(28)


本日誕生日を迎えるキャラクター


7月9日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『アイシールド21』進清十郎
『アイドリッシュセブン』七瀬陸、九条天
『あんハピ♪』雲雀丘瑠璃
『Wake Up, Girls!』小早川ティナ
『機動戦士ガンダム00』王留美
『KING OF PRISM』太刀花ユキノジョウ
『ダイヤのA』長緒アキラ
『東京喰種トーキョーグール』四方蓮示
『ハイキュー!!』黄金川貫至
『フューチャーカード バディファイトDDD』黒渦ガイト
『ボーイフレンド(仮)』喜多川翔太



前の日 < 7月8日は「七転八起の日」「質屋の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!