【今日は何の日?】7月24日は「セルフメディケーションの日」「河童忌」 2018.07.24 00:00 UP

セルフメディケーションの日


薬局、ドラッグストアなどで販売されているOTC医薬品(一般用医薬品)のメーカーの団体である日本OTC医薬品協会が制定しました。
世界保健機関(WHO)は「セルフメディケーション」を「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と定義。
その意識と行動を多くの人に促すのが目的でこの日が制定されました。
なお、この取り組みを1日24時間、1週間では毎日の7日間行うべきであるということが日付の由来です。

「セルフメディケーション」というと、なんだか難しく思えてきますが、
要は「自分の体の様子をよく知り、深刻な病気にならないようケアを行うこと」です。
そのため、セルフメディケーションには健康診断や体重測定、体脂肪率をきちんとチェックして、基準値を超えないよう行動することもその中に含まれます。

さらに、2017年からは定期健康診断などを受けている人が、年間1万2000円以上、厚生労働省のWebサイトに掲載されているOTC医薬品(7/17現在、1,685品目)を購入した際に、1万2000円を超えた部分の金額(上限金額:8万8000円)について所得控除を受けることができる「セルフメディケーション税制」もスタートしました。
なお、対象とされる医薬品には頭痛薬や胃腸薬のほか、咳止めシロップや目薬や湿布なども含まれています。
これまで忙しくて中々病院に行けなかった方や、軽傷ならば市販薬で治療している方はこちらの制度を利用してみてはいかがでしょうか。
▶「日本一般用医学品連合会」公式サイト「知って得するセルフメディケーション税制」

河童忌


7月24日は文豪、芥川龍之介の命日、「河童忌」です。芥川の代表作『河童』にちなんで河童忌と名づけられました。
芥川龍之介は1892(明治25)年に東京板橋区に生まれ、東京帝大英文科に入学。在学中に『老年』を発表し、作家活動をはじめました。
その後、初期には『羅生門』『蜘蛛の糸』など説話集『今昔物語』や『宇治拾遺物語』などを下敷きにした短編小説を発表し、『新現実派』と呼ばれる新しい文学潮流を生みました。
しかし、1920年代初めから心身を病むようになり、1927年の7月24日、雨の降る田端の自宅で睡眠薬を飲んで自殺。享年35歳でした。なお、『或旧友へ送る手記』という遺稿には「何か僕の将来に対する唯ぼんやりした不安である」という自死の理由が書き残されています。

その他の記念日


劇画の日
スポーツアロマの日
テレワークの日
シモン・ボリバル・デー

本日誕生日を迎える著名人


7月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

久保田利伸さん(56)
河合奈保子さん(55)
吉本ばななさん(54)
【少年隊】植草克秀さん(52)
【矢野・兵頭】兵動大樹さん(48)
【V6】坂本昌行さん(47)
須藤理彩さん(42)
相沢紗世さん(40)
水川あさみさん(35)
【元KARA】ハン・スンヨンさん(30)
【LoVendoЯ】岡田万里奈さん(25)




本日誕生日を迎えるキャラクター


7月24日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

『あんさんぶるスターズ!』巴日和
『機動武闘伝Gガンダム 』ドモン・カッシュ、アレンビー・ビアズリー
『きんいろモザイク』久世橋朱里
『灼熱の卓球娘』旋風こより、上矢あがり
『八犬伝-東方八犬異聞- 』犬塚信乃
『ひめゴト』有川ひめ
『文豪ストレイドッグス』『文豪とアルケミスト』谷崎潤一郎
『ミスター味っ子』味吉陽一
『ゆるゆり』赤座あかり






前の日 < 【今日は何の日?】7月23日は「文月ふみの日」「大暑」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!