【今日は何の日?】7月25日は「かき氷の日」「知覚過敏の日」 2018.07.25 00:00 UP

かき氷の日


7月25日は「かき氷の日」。この日は「夏氷の日」とも言い、「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年のこの日に山形市で(当時)日本最高気温の40.8℃が記録されたことにちなんで、日本かき氷協会によって制定された。

日本でのかき氷の歴史は古く、清少納言の『枕草子』の一節には「あてなるもの(上品なもの)」として、削った氷にあまずら(甘葛を煎じた平安時代の甘味料)をかけた、かき氷が描かれています。
しかし、この時代の氷の貯蔵手段は冬に出来た天然氷を「氷室」と呼ばれる洞窟や地面に穴を掘って作った貯蔵庫に入れておくというもの。
当然ながらかき氷は皇族や貴族たちしか味わうことができないものでした。
かき氷が庶民の間で普及するのは明治16年。東京製氷株式会社ができて人造氷の生産が拡大したことで大衆的な飲食物になりました。

また、日本のかき氷はシロップをかけて味わうのが一般的ですが、アジア諸国ではフルーツやお餅、豆や芋を甘く煮込んだものなど様々な種類の具をのせるのが一般的。
台湾では苺やマンゴーなどのフルーツのほか、タピオカや仙草ゼリー、紫芋のお餅を乗せるほか、プッチンプリンを丸々一個載せる「プリンかき氷」も定番メニュー。
韓国でもフルーツや生クリーム、アイス、きな粉餅などを乗せたかき氷、パッピンスが人気です。
フィリピンでもかき氷の上にナタデココやフルーツ、アイスクリームやソフトクリームを乗せた「ハロハロ」が食べられています。

最近では台湾の「ICE MONSTER」や韓国の「ソルビン」のように、各国の人気かき氷専門店が日本に進出しており、本場の味を気軽に味わうことができるようになりました。
今年の夏は猛暑という事もあり、いつもの夏よりもたくさんかき氷が食べたくなりそうな予感。いつものかき氷とは一味違った味に挑戦してみてはいかがですか。


知覚過敏の日


7月25日は「知覚過敏の日」。冷たい水がしみたり、歯ブラシの先が当たるなどしたときに、むし歯もないのに歯がしみて痛いと感じる、辛い知覚過敏。歯の健康のために知覚過敏の改善に取り組んでいるグラクソ・スミスクライン株式会社のブランドである「シュミテクト」がこの日を制定しました。日付の由来はこの日が7と25で夏氷と読める「かき氷の日」とされることから、「冷たい物に歯の痛みを感じたら知覚過敏対策を」と呼びかけるため。

その他の記念日


うま味調味料の日
さいたま2020バスケの日
最高気温記念日


本日誕生日を迎える著名人


7月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

伊東歌詞太郎さん(非公表)
KONTAさん(58)
ジャガー横田さん(57)
村田陽一さん(55)
高島礼子さん(54)
高木渉さん(52)
西尾由佳理さん(41)
吉岡佑さん(33)
ゆしんさん(29)
斎藤夏美さん(29)
【関西ジャニーズJr】道枝駿佑さん(16)




本日誕生日を迎えるキャラクター


7月25日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

『アイカツスターズ!』如月ツバサ
『アイドルマスターシンデレラガールズ』高森藍子
『君に届け』 荒井一市
『金色のコルダ』土浦梁太郎
『黒子のバスケ』葉山小太郎
『STEINS;GATE』牧瀬紅莉栖
『田中くんはいつもけだるげ』田中
『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』葉隠康比呂
『七つの大罪』メリオダス
『ハイスクール・フリート』知名もえか
『ボーイフレンド(仮)』宮ノ越涼太






前の日 < 【今日は何の日?】7月24日は「セルフメディケーションの日」「河童忌」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!