【今日は何の日?】7月26日は「幽霊の日」「夏風呂の日」 2018.07.26 00:00 UP

幽霊の日


1825年7月26日、江戸の中村座で日本の代表的な怪談である『東海道四谷怪談』(四世鶴屋南北作)が初演されたことに由来します。
『四谷怪談』は日本で最も有名な怪談の一つ。出世に目がくらんだ夫・田宮伊右衛門に裏切られ毒殺された妻・お岩が幽霊となって復讐を果たすという物語です。
鶴屋南北作の戯曲は歌舞伎でよく上演されているほか、三遊亭圓朝の落語などでも知られており、最近では映画化もされた京極夏彦さんの小説「嗤う伊右衛門」など現代でもこの作品を元にした作品が多数発表されています。
なお、この怪談は実話にもとづいているそうで、実際に東京の四谷にはお岩さんの霊を慰めるために「於岩稲荷田宮神社(おいわいなりたみやじんじゃ)」という神社が建立されています。

ちなみに、幽霊といえば白装束に額には三角の布、足のない姿で知られています。
この白装束、「経帷子」と三角の布、「天冠」は死者があの世に旅立つ際の装束として身につけるもの。天冠はあの世で閻魔大王の裁きを受ける際に冠をかぶらないと失礼に当たるという中国の礼儀作法が由来です。

また、何故幽霊に足がないかですが、これは江戸時代の日本画家・円山応挙が描いたことがきっかけではないかと言われています。
ちなみに、伝承によると応挙は絵の上にうっかりお茶をこぼし、足元がぼやけてしまったという失敗から「足のない幽霊」を思いついたといわれています。


夏風呂の日


夏に入る風呂の爽快さをもっと多くの人に知ってもらおうと、夏風呂の愛好家が制定。日付は7と26で「夏風呂」と読む語呂合わせから。
最近では毎日真夏日の酷暑をしのぐため、ハッカ油などをお風呂に一滴たらし、凍ったような冷たさを味わう方もいるといいます。


本日誕生日を迎える著名人


7月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

【ローリング・ストーンズ】ミック・ジャガーさん(75)
ヘレン・ミレンさん(73)
萩原健一さん(68)
サンドラ・ブロックさん(54)
ジェイソン・ステイサムさん(51)
小島奈津子さん(50)
桜庭一樹さん(47)
くまだまさしさん(45)
瀬尾公治さん(44)
【MUCC】ミヤさん(39)
加藤夏希さん(33)
秋元才加さん(30)
【水溜りボンド】トミーさん(25)
【HKT48】森保まどかさん(21)
さくらまやさん(20)
【乃木坂46】山下美月さん(19)


本日誕生日を迎えるキャラクター


7月26日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

『終わりのセラフ』柊真昼
『カードファイト!! ヴァンガードG NEXT』鬼丸カズミ
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ルナマリア・ホーク
『SIREN』須田恭也
『咲-Saki-』東横桃子
『SHOW BY ROCK!!』ダル太夫
『進撃の巨人』サシャ・ブラウス
『ヒプノシスマイク』山田一郎
『ファイアーエムブレムif』カゲロウ
『Rewrite』神戸小鳥




前の日 < 前日リンク

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!