【今日は何の日?】7月29日は「七福神の日」「アマチュア無線の日」 2018.07.29 00:00 UP

七福神の日


「七福神の日」は前橋と銀座に店舗を構える株式会社幸煎餅が同社の人気商品「七福神せんべい」「七福神あられ」を多くの人に味わってもらうのを目的に制定しました。日付の由来は7と2と9で七福神の「七福(しちふく)」の語呂合わせからきています。
▶株式会社幸煎餅公式サイトはこちら

七福神とは「恵比寿天」「大黒天」「毘沙門天」「弁財天」「布袋尊」「福禄寿」「寿老人」の7人の神様を指します。宝船に乗ったイラストで描かれているのは誰もが見たことがあると思います。
七福神の発祥には様々な説がありますが、その中でも仁王般若経に記述されている「七難即滅 七福即生」、すなわち「あまたの災難はたちまち消滅し、多くの福徳に転ずる」に由来するという説が有力です。
七福神にお参りすると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われており、室町時代にはすでに七福神信仰が生まれたといわれています。

また、ちょっと意外に思われるかもしれませんが七福神のうち、七福神のうち日本の神様なのはイザナミノミコトとイザナギノミコトの子どもである恵比寿天だけです。

では、残りの六柱は?というと、「大黒天」は元の名前を「マハーカーラ」というヒンドゥー教の神様です。密教とともに日本に伝わり、サンスクリット語で「マハ―」が「大きい」、「カーラ」が「黒い」という意味を持つことから日本では「大黒天」と呼ばれるようになりました。
また、「弁財天」も元々はヒンドゥー教の女神、「サラスヴァティ―」が原型です。サラスヴァティーは本来は川(水)の女神ですが、後に音楽と技芸の女神になり、「弁才天」という名で日本に伝来したのち「才」と「財」の音が似ていることから金運も担当するようになりました。
「毘沙門天」はインド神話の神でしたが、仏教を守護する「四天王」の一柱として北方を守護するようになりました。日本では武神としても信仰されており、戦国武将・上杉謙信が深く信仰していたことでも知られています。
さらに、「福禄寿」と「寿老人」は中国の道教の神様です。福禄寿は「幸運・富・長寿」の象徴で、寿老人は南極老人星を擬人化した存在と言われています。
また、「布袋尊」は弥勒菩薩の化身といわれた、中国の高僧で、いつも袋を背負っていることからその名がつけられたといわれています。そのふっくらした容姿から円満な人格と反映をつかさどるといわれています。

と、いうわけで七福神は神道、ヒンドゥー教、道教、仏教とそれぞれ異なる背景を持っています。
出身国も宗教も違う神様が集合して多くの人に崇拝されている様子はちょっと俗っぽいですが「神様のアベンジャーズ」といえるかもしれませんね。


アマチュア無線の日


7月29日は「アマチュア無線の日」。1952(昭和27)年7月29日に戦時中には禁止されていたアマチュア無線の認可が通ったこの日を記念して、1973年に日本アマチュア無線連盟が記念日に制定しました。
日本は1980年代には世界最大のアマチュア無線人口を有しており、ピーク時にはアマチュア局が135万局もあったそうです。しかし、2009年には47万局にまでその数を減らしています。

その他の記念日


永くつながる生前整理の日
白だしの日
福神漬の日

本日誕生日を迎える著名人


7月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

せんだみつおさん(71)
安奈淳さん(71)
秋吉久美子さん(64)
三屋裕子さん(60)
高木美保さん(56)
【流れ星】ちゅうえいさん(40)
【AKB48】左伴彩佳さん(20)
【HKT48】村重杏奈さん(20)
【THE RAMPAGE from EXILE TRIBE】長谷川慎さん(20)



本日誕生日を迎えるキャラクター


7月29日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』小宮果穂
『ARIA』晃・E・フェラーリ
『アルカナ・ファミリア』パーチェ
『あんさんぶるガールズ!』天宮るり
『黒子のバスケ』笠松幸男
『スタミュ』漣朔也
『バンドやろうぜ!』レイ・セファート
『まるマシリーズ』渋谷有利
『ラッキードッグ1』ルキーノ・グレゴレッティ
『ワールドトリガー』嵐山准





前の日 < 7月28日は「なにわの日」「世界肝炎デー」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!