【今日は何の日?】7月30日は「梅干しの日」「EPAの日」 2018.07.30 00:00 UP

梅干しの日


7月30日「梅干しの日」は和歌山県みなべ町の東農園が制定した記念日です。
ちなみに、古くから梅干しを食べると難が去るという言い伝えがあるのはご存知ですか?
実は、この言い伝えが言い伝えが梅干しの日制定の立役者なんです!

その意味は「7(難)が30(去る)」。
だから7月30日なんだそうです…。

梅干しを食べると難が去るという言い伝えの元になっているのは、ことわざの「梅はその日の難逃れ」です。
言葉どおり、朝に梅を食べるとその日一日災難から逃れることができるという意味です。

では、なぜ難が去るのでしょうか?
そのポイントは梅に含まれるクエン酸です。
クエン酸には殺菌作用や疲労回復効果があり、古くから病気の予防に良いとされています。
さらに、食中毒を起こす細菌の増殖を防ぐ効果も期待できるんです!
しかも、梅干しに含まれるピクリン酸は、二日酔いにも効くため、まさに「スーパーフード」といっても過言ではありません。
気温が高く、熱中症や夏バテで体を壊す人が多くなるこの時期。
健康、体調管理の為に、この機会に梅干しを食べてみてはいかがですか?
また、夏だけでなく、1年中食べて病気の予防に役立てましょう!

EPAの日


7月30日は「EPAの日」。水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定しました。
EPAとは魚に多く含まれるエイコサペンタエン酸の略称で、中性脂肪を減らしたり、動脈硬化などの予防をする働きがあります。
日付には肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いが込められています。

その他の記念日


ターザンの日

本日誕生日を迎える著名人


7月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

堀内賢雄さん(61)
木村良平さん(34)
SEIKINさん(31)
【AKB48】宮崎美穂さん(25)
【ジャニーズWEST】小瀧望さん(22)


本日誕生日を迎えるキャラクター


7月30日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

『アイドルマスターシンデレラガールズ』城ヶ崎莉嘉
『アイドルマスターミリオンライブ!』伊吹翼
『 おジャ魔女どれみ 』 春風どれみ
『キラキラ☆プリキュアアラモード』キラ星シエル(キュアパルフェ)、黒樹リオ
『劇団アルタイル』月島ヒジリ
『ストライクウィッチーズ』ハンナ・ウィンド
『絶対可憐チルドレン』明石薫
『デュラララ!!』渡草三郎
『BanG Dream!』北沢はぐみ
『美少女戦士セーラームーン』星野光
『BLEACH』六車拳西
『プリパラ』北条そふぃ
『ペルソナ4』里中千枝
『僕のヒーローアカデミア』芦戸三奈
『僕は友達が少ない』羽瀬川小鷹
『夢色キャスト』朝日奈響也







前の日 < 7月29日は「七福神の日」「アマチュア無線の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!