【恐竜版桃太郎爆誕】7月31日・夏休み子ども科学電話相談まとめ【有毒生物ガチボーイ登場】 2018.07.31 10:19 UP

夏休みこども電話相談って?


毎年夏休み限定で放送される人気ラジオ番組。各分野の専門家が科学に関する子どもたちの素朴な疑問に答えるのだが、毎年子供たちのフリーダムさや質問の予測不能さ、子どもにわかる語彙で難しい質問の答えを真摯に伝えようとする先生方の姿勢が話題を呼んでいる。
▶「夏休み子ども科学電話相談」公式サイトはこちら

初めて夏休み子ども科学相談に触れる方へ


昨日に引き続き、今日もこんな日です。


本日も恐竜博士・ダイナソー小林と恐竜キッズのガチバトルをお楽しみください


この番組の名物、世界的な恐竜の権威、小林快次先生と恐竜ガチ勢の子どもたちの質疑応答(またの名を道場破り)。
恐竜は学校では教えないため、恐竜好きな子供たちは書籍やネットで自分で情報を集めて学ぶ。そのため、恐竜に関する質問をする子供たちの知識の深さはとてつもないことに。
さらに、小林先生の口から論文になっていない最新情報を引き出そうとするキッズも登場する。


Q.自由研究で恐竜版の「桃太郎」を作ろうと思うのですが、キジ役が思いつきません。植物食の翼竜がいいと思うのですが、小林先生はどの恐竜がいいと思いますか?

植物食の恐竜がティラノサウルスを倒しに行く話を書きたいこうたろうくん。イヌ役はトリケラトプス、サル役はアンキロサウルスに決まったので、キジ役の翼竜を探しているという。しかし、翼竜は魚や虫を食べるので植物食のはちょっといない…と答える小林先生。



やっとのことでキジ役がギガントラプトルに決まり、お供の三匹が揃うが、この後まさかの展開に。


小学生からの「進捗どうでしょう」にうっかり超重要情報をポロリしかける恐竜博士




本日のベストバウト






その他の質問も


Q.なぜカタツムリはゆっくり動くの?



Q.なぜ動物にはオスとメスがいるの?雌雄同体の方が便利じゃない?





2018年度 子ども科学電話相談まとめ

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<ラジオの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!