【今日は何の日?】8月3日は「はちみつの日」「八丁味噌の日」 2018.08.03 00:00 UP

はちみつの日


「はちみつの日」は1985(昭和60)年に日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合によって制定されました。日付の由来は「8(はち)3(みつ)」の語呂合わせです。

はちみつと人間の歴史は古く、スペイン北部のアルタミラ洞窟の壁画にはちみつの採取風景が描かれていることから、紀元前1万8000~1万5000年頃からはちみつが食べられていたことが分かります。
人類が初めて使用した甘味料といっても過言ではないでしょう。
また、その利用法も多様で、薬用(滋養強壮などの内服、湿布や軟膏などの外服)、蜂蜜酒、化粧品、パンや菓子などへの甘味料としての添加、調味料などバラエティに富んでいます。
ちなみに、現在でははちみつの生産量は全世界で約120万トンと推定されています。

ただ、人類とは切っても切れない間柄で美味しいはちみつには、ある注意事項があります。
それは、1歳未満の乳幼児にハチミツを食べさせてはいけないということ。

日本養蜂協会によると、現場で採ってすぐに詰めたハチミツには、ごくまれに土壌細菌であるボツリヌス菌が入り込むことがあるといいます。
このボツリヌス菌が腸内細菌の少ない乳児の体内に入ると、腸内で増殖して毒素を作り、乳児ボツリヌス症を発症させることがあるそうです。
ただし、1歳以上になれば、体内の腸内細菌が十分に繁殖しており、乳児ボツリヌス症を発症することはなくなるため安全です。
お菓子の場合、使用量が少量のため,実際にボツリヌス菌が腸内に到達する確率はほとんどゼロといえますが、離乳が完了し腸内細菌が整うまでは、ハチミツやハチミツ入りのお菓子をあげるのは避けることをおすすめします。
▶日本養蜂協会公式サイト「ハチミツQ&A」
▶農林水産省公式サイト「養蜂について」

八丁味噌の日


愛知県岡崎市の八丁味噌協同組合が「八丁味噌」の美味しさ、奥深さをより多くの人に知ってもらう事を目的に制定しました。
日付の由来は8で「八(8)丁」、3で「味(3)噌」を連想させること、また、夏場にも使いやすい味噌であることから8月になったそうです。
八丁味噌は江戸時代から現代に至るまで岡崎市八帖町(旧八丁村)で造り続けられ、地名からその名がつけられました。
八丁味噌の特徴はその製造方法。約2mの木桶に大豆麹と塩、少ない水分を仕込み、重しを円錐状に約3トン積み上げ、2年以上天然醸造で熟成させるという伝統的な製法を今もなお守り続けています。
また、八丁味噌は酸味や渋みを含む独特な味わいが持ち味で、その他の味噌と異なり加熱することで香りが立ち、風味がより濃厚になるため、味噌汁だけでなく煮物やカレーの隠し味にもよく使われているそうです。


その他の記念日


司法書士の日
ハサミの日
ビーチサンダルの日
はもの日
パールミルクティーの日

本日誕生日を迎える著名人


8月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
九条武政さん(非公表)
桜井政博さん(48)
稲葉篤紀さん(46)
安住紳一郎さん(45)
伊藤英明さん(43)
なすびさん(43)
葉月絵理乃さん(43)
蒼樹うめさん(37)
木内健人さん(29)
白石隼也さん(28)
増田有華さん(27)
熊井友理奈さん(25)
アヤカ・ウィルソンさん(21)



本日誕生日を迎えるキャラクター


8月3日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『ONEPIECE』黒ひげ
『デート・ア・ライブ』五河 琴里
『フォトカノ』前田 果音
『ラブライブ!』高坂穂乃果
『美少女戦士セーラームーン』地場 衛
『青空アンダーガールズ!』黒瀬麗華
『GTO』 鬼塚英吉
『ヨスガノソラ』天女目瑛、渚 一葉
『快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~』葉月クルミ





前の日 < 8月2日は「パンツの日」「ビーズの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!