【今日は何の日?】8月10日は「ハイボールの日」「帽子の日」 2018.08.10 00:00 UP

ハイボールの日


サントリー酒類株式会社がウイスキーをソーダで割って作るハイボールの美味しさを多くの人に味わってもらいたいと制定。日付は8と10で「ハイボール」と読む語呂合わせと、夏の時期に一段と美味しい季節性から。
ハイボールという名前の由来には様々な説がありますが、一番有力視されているのは、ある人物がスコットランドのゴルフ場で当時珍しかったウイスキーのソーダ割りを試している所へ、高々と打ち上げられたボールが飛び込んできて、「これがハイボールだ!」と言ったという説です。
その他の説には、19世紀のアメリカの鉄道は、高い鉄塔に気球を吊し、それを信号係が上に高く掲げるとGOのしるしになるという「ボール信号」を採用しており、駅員がボールが上がったら(ハイになる)飲んでいたバーボンをソーダ水で流しこんで仕事に赴いたからという説、セントルイスの信号係にウイスキーのソーダ割りが好きな人物がいて飲むたびに"ハイ・ボール"といったところから、この名がついたという説、ソーダから上昇する泡をボールに見立てて、ハイボールと呼んだという説などが唱えられています。

ちなみに、日本ではウイスキーのソーダ割を指すハイボールですが、実は海外ではお酒を炭酸飲料で割ったもの全般を指すそうです。
なお、海外ではウイスキーのソーダ割はウイスキー・ソーダと呼ばれており、コナン・ドイルの「花嫁失踪事件」の中でシャーロック・ホームズがウイスキー・ソーダを飲むシーンがあることから、19世紀末にはすでにポピュラーな飲み方であったことが分かります。

帽子の日


8月10日は「帽子の日」。「ハッ(8)ト(10)」の語呂合わせから、全日本帽子協会が制定しました。日本語では頭にかぶる衣類を総称して「帽子」と言いますが、英語では、山高帽やシルクハットなど、まわりにつばがあるものをハット(hat)、学生帽や野球帽などのつばのないものや、つばが部分的についてるものをキャップ(cap)と呼ぶことが多いです。
毎日暑さが続く今日この頃。熱中症を避けるために帽子を日々のおしゃれに取り入れてみてはいかがですか?


その他の記念日


ハーゲンダッツの日
道の日
宿の日
ハートの日

本日誕生日を迎える著名人


8月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

角野卓造さん(70)
筧利夫さん(56)
北澤豪さん(50)
【BUMP OF CHICKEN】升秀夫さん(39)
安倍なつみさん(37)
速水もこみちさん(34)
赤﨑千夏さん(31)
【SCANDAL】HARUNAさん(30)
小澤亜李さん(26)
【Hey! Say! JUMP】中島裕翔さん(25)
【FES☆TIVE】白石ぴあのさん(22)
【SKE48】熊崎晴香さん(21)
【乃木坂46】齋藤飛鳥さん(20)
【HKT48】田中菜津美さん(18)


本日誕生日を迎えるキャラクター


8月10日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!

『 アイドルマスターミリオンライブ!』高坂海美
『D.Gray-man』ラビ
『銀魂』高杉晋助
『アイドルマスター シンデレラガールズ』 渋谷凛
『キディ・ガーランド』アスクール
『コードギアス 反逆のルルーシュ 』皇神楽耶
『桜Trick』園田美月
『ガールフレンド(仮)』鈴河凜乃
『学園アリス』鳴海・L・杏樹
『プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ 』姫宮悠李
『 ピーナッツ 』スヌーピー





前の日 < 8月9日は「ハンバーグの日」「ながさき平和の日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!