8月13日は「怪談の日」「函館・夜景の日」 2018.08.13 00:00 UP

怪談の日


8月13日は「怪談の日」。なぜ、8月13日が「怪談の日なのかというと、稲川淳二さんによる怪談ライブ「MYSTERYNIGHTTOUR稲川淳二の怪談ナイト」第1回公演が8月13日だったことが由来となっています。
この「怪談の日」は2013年に「MYSTERYNIGHTTOUR稲川淳二の怪談ナイト」が20周年を迎えたことを記念して制定されました。
若い人にはあまり知られていないかもしれませんが、稲川淳二さんは怪談をここまで日本に普及させ、怪談をエンターエインメントとして確立した第一人者なんです。
毎年夏の怪談の時期になると流れる、稲川淳二さんの怪談ライブのCMを見たことがある方もいらっしゃるのではないですか?

怪談豆知識!


暑い夏に背筋の凍るような怪談を聞くのは定番ですが、なぜか怪談に登場する幽霊って女性の方が多いイメージがないですか?
例えば日本三大怪談と呼ばれる「四谷怪談」「皿屋敷」「牡丹灯籠」は登場する幽霊が共通して女性なんですよね。

実はこれには怪談が誕生したころの男女の立場の違いが影響しているのです。
怪談が誕生した江戸時代には、女性の社会的地位は低く、そのため、立場の弱い女性が無念の思いから幽霊になって無念を晴らす内容が人気を集めたといわれています。
いつも弱い立場だった者がいじめていた者に復讐するという話はなんだか心がスカッとしますね。

函館・夜景の日


8月13日は「函館・夜景の日」。函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991年から実施しています。日付の由来は「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せです。

その他の記念日


お父さんの日
一汁三菜の日
王様の食パンの日

本日誕生日を迎える著名人


8月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
林家パー子さん(70)
高橋ジョージさん(60)
近藤芳正さん(57)
畑亜貴さん(52)
篠原涼子さん(45)
杉村太蔵さん(39)
【SEKAI NO OWARI】Saoriさん(32)
今吉めぐみさん(31)
葉月抹茶さん(28)
宮澤佐江さん(28)
若山耀人さん(15)




本日誕生日を迎えるキャラクター


8月13日生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!
『刀使ノ巫女』衛藤可奈美
『シュガシュガルーン』ショコラ=メイユール
『SKET DANCE』孫 純一
『K』周防尊
『ダイヤのA』夏川 唯
『シャーマンキング』喪助
『ファイアーエムブレム 覚醒』バジーリオ
『ドクタースランプ』則巻みどり
『蒼穹のファフナー』小楯 衛
『ガンパレード・マーチ 新たなる行軍歌』茜大介




前の日 < 8月12日は「ハイチュウの日」「ハイジの日」

<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。

<関連記事>

<トレンドの新着記事>

<最新トピックス>

新着記事をもっと見る▶

ついランTwitterをフォローしよう!

ついランfacebookに「いいね!」しよう!